元気になるために”自分で”選択していこう

以前、「言葉の力」を実験しましたが覚えている方はいますか?

実験結果
http://seijinakajima.blog.fc2.com/blog-entry-230.html


目に見える結果として表れるので、気になる方は実際に試してみてください。



この結果を見れば分かると思いますが、本当にネガティブな言葉はダメージを与えます。


毎日ポジティブな言葉を使っている方なら分かると思うのですが、強いネガティブな言葉を数分、数十分でも使うと、翌日にまで響くことがあります。


ここで気付きたいことは、”強い”ネガティブな言葉を使ったことですね。

なお、強いとは”臨場感豊か”ということです。


ネガティブな言葉自体が生命体には残りやすい(学習のため)ので、勝手に臨場感は上がってしまうのですが、それ以上にネガティブな情動に曝されるということです。



これだけ臨場感豊かにネガティブな言葉を使うと、体調の一つや二つおかしくなるのは当然です。

セルフコーチングの真逆をしているのですから。


ヒトは、言葉という”情報の影響”を多大に受けます。


その機能を使ってコーチングも行っていますから、効果はお墨付きです。



ですから、毎日ネガティブな言葉を使ったりネガティブな情動に曝されている方は、方向性を変えましょう。


それを”ポジティブ側に”していきましょう。

それも”意図的”に。


ネガティブなことなど脳が自動で集めてくれます。

それを意識的に行う必要はありません。


それよりも、ポジティブな言葉を意図的に選択し、ポジティブな情動を意図的に感じていきましょう。


効果は既に実証されているのですから、あとは臨場感豊かに感じていけばいいだけです。


それを毎日意識的に行っていきましょう。


方法としては、過去にあったエピソードで、嬉しい、楽しい、清々しい、気持ちいいなどのポジティブな情動を思い出せばいいのです。

それを再体験しましょう。


できることなら、その情動をゴールと結びつけてください。



ポジティブな言葉を臨場感豊かに感じていくと、本当に心が変わっていきます。

身体も変わっていきます。


誰でも”意識して”行っていけば変われるのです。


これは立派な”訓練”です。

ただの願望とは違います。


続ければ本当に変わるので、毎日実践していきましょう。


体感すれば分かりますよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR