心と身体を元気にする方法

気功を学んでいくと、「陽の気」「陰の気」「邪気」などの言葉を知ると思います。


気功は元々道教(不老長寿を目的とした宗教、星の宗教、陰陽五行説などが母体)なので、陰陽という言葉が出るのですが、もう少し分かりやすく「陽の気=プラスの気」「陰の気、邪気=マイナスの気」としましょう。


さて、これで分かりやすくなりました。


「マイナスに働く”気”」と「プラスに働く”気”」に分けられるのです。


ここで気付きたいことは、どちらにも”気”という言葉があることです。



ところで、あなたは「気」という言葉から何を連想しますか?


「元気」「勇気」「やる気」など、色々な日本語として「気」は使われていますが、それらには何か”行動に関するイメージ”が付属していませんか?


行動とはエネルギーを伴うものです。

そのため、「気=エネルギー」とすることができるでしょう。


よって、上記を変換するのなら「マイナスに働くエネルギー」「プラスに働くエネルギー」となります。



つまり、”気”というものはプラス・マイナス関係なく、ただの”エネルギー”にすぎないのです。


プラスやマイナスといった”情報が添付”されていないと効果を発揮しないのです。



携帯電話の通信に例えると、”気”はただの電波です。

通信には電波が必要ですが、一番重要なことは、その通信”内容”ですよね?


メールの内容や電話の内容が重要なのです。

電波が重要なのではありません。


前提条件として、電波が”あることが前提”なだけなのです。



気功もこれと同じです。


”気”というエネルギーに、プラスの情報を乗せるのか、マイナスの情報を乗せるのかによって方向性が変わります。


しかも、あることが前提だと思わないと効果が出ません。


なにせ、本人の情報世界の中に”気”がないのですから、伝えたい情報が伝えられないのです。

携帯電話も電波がなければ通信できませんからね。



ですから、「気はある!」と思っていただかないと効果が出ないと言っているのです。

治りたいのなら、「気はある!」と確信してください。



さて、「プラスの気、マイナスの気」の話に戻りますが、私が言いたいことは、「プラス・マイナスは書き換えることができる」ということです。


例えば、病気になっている方はマイナスの気を大量に持っています。

つまり、”エネルギーを”大量に持っているのです。


それなら、そのエネルギーを”プラスに変換”してしまえば、簡単に”快方”へと向かいます。


「そんなことで元気になるなら苦労しない!」という方がいますが、そのような方は”気”の存在を信じていません。


ですが、気功師がやっていることはこういうことなのです。

陰の気を吸って、陽の気に変換しているのです。

コーチング的に言うのなら、クライアントの内部表現を書き換えているのです。



気功師は、「元気だよ!」という情報を”気”を使って、臨場感豊かに書き込んでいるのです。


「アファメーションを何百回も行った効果がある」と言えば分かりますか?


それほどまでに臨場感豊かに情報を書き込めば、治るのは当然です。



これは気功師だけでなく、”自分自身でも”できます。


自分自身で、「元気にやりたいことをやっている!」と毎日何十回も唱えればいいのです。

しかも、臨場感豊かに。


エネルギーは大量にあるのですから、そこに添付されている情報を変えていきましょう。

アファメーションを唱えるのです。



マイナスの気に曝されているということは、ゴールから外れているということです。

「やりたいこと=ゴール」ですから、ゴールは陽の気に溢れています。


病気を何とかしたいのなら、まずはゴールを考えてください。


元気になることはゴールではありません。


それは、ゴールを達成するための”前提条件”です。


”元気になって何をやりたいのか”をしっかりと考えましょう。


ゴールに臨場感を感じていくと、本当に元気になりますよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR