自分自身を信じるとは

私のコーチングを受ける際は、ブログの内容を実践していただきます。


コーチはあくまで、あなたの”マインドをゴールへと導くだけ”です。


物理的に変わっていくのは”あなた自身”なのです。


それは健康だろうと何だろうと変わりません。


まずはそれを”自覚して”ください。



私は、”自分自身で考えたゴールへ向かっていく方”を増やすために、コーチングを行っているのです。

もちろんこのブログも同じです。


ですから、神頼みで自分の力を信じない方はお断りします。

それなら私がコーチングする必要はないでしょう。


ただし、「変わっていきたい!」「変わっていくぞ!」という方は”別”ですよ?

今はただの過渡期なのです。


”きちんと変わっていけますから安心して”ください。


まあ、コーチングの料金が料金ですから、コーチングを受けようと思って前払いをする段階で既に変わってしまいます。

それだけでコンフォートゾーンが変わりますからね。


これもコーチングの一環です。



「神を信仰すると治っちゃう人もいるでしょ?」という方もいるのですが、現代では全知全能の神はいないと科学的に証明されています。

不完全性定理と不確定性原理がありますから。

グリムの定理の方がいいでしょうか?


本人の情報世界には存在できますが、実際にはいないのです。

何故なら、不完全な神は一神教の神ではないからです。


まあ、それは置いておいて、神頼みをするということは思考を放棄するということです。

そして、思考を放棄するということは奴隷になるということです。


私は、自分で考えたゴールへ向かう方を増やしているのであって、思考停止した方を増やしているのではありません。

思考停止するのではなく、自分で考えられるようになりましょう。



治れば何でもいいとは思いますが、私のコーチングを受けるということは、「自分の生を生きていく」ということを肝に銘じておいてください。


そもそも、コーチングや気功は”自分自身を”信じないと効果が十全に発揮されないのです。

「自分自身を信じる=誰にも束縛されない」ですから、”奴隷から抜け出す”と同義なのです。


あまり難しく考えず、「治って好きなことをやりたい!」でいいのです。

私がこういう信念の元に活動しているというだけですから、気にしないでください。



宗教の話をもう少ししておくと、学ぶならゴータマ・ブッダの教えを学んでください。

あれは宗教ではなく、”生き方を説いた哲学”です。


ブッダは、神やあの世の存在も否定しています。

”いるかどうか分からないもの”よりも、もっと”今をしっかり生きなさい”と言っています。


今の仏教は、神を否定しているブッダを神格化しています。

宗教として広めるのならそれが手っ取り早いのは分かりますが、矛盾していることを教えているのです。


ですから、仏教ではなく”ブッダの教え”を学びましょう。



簡単に言うと、ブッダの教えは大前提に「空」があり、全ては「因縁生起(縁起、関係性)」だと言っています。

全てのものは「有(移ろう現象も含む)」でもあり「無」でもあり、それを包括した概念が「空」なのです。


しかし、それだけでは「全て有でも無でもあるなら、生きていても意味無いじゃん」という方が出てくるので、全ては関係性だと説いているのです。

あなたの家族や友人、使っている部屋やスマホ、ご飯を食べる時に関わった全ての生命など、「世界の全ては縁起で繋がっていますよ」「役割がありますよ」ということなのです。


悲観する必要はなく、「あなたとの関係性を認めてあげましょう」ということなのです。


「あなたが想う全てのことは、縁起によって成り立っていますよ」ということなのです。



つまり、「関係性を変えるだけで、あなたも変われますよ」ということです。

コーチングはこれを使っています。


自分との関係性を変えるだけで変われるのです。

病気の自分から”元気な自分”に関係性を変えればいいのです。


空は、自我や心などの”物質以外にも”作用します。

ですから、関係性を変えるだけで自分が変わってしまうのです。


空に例外はありません。

物質だろうと概念だろうと”全てを”包括しているのです。


2500年以上前にこのことを理解したブッダは凄まじい人物です。

学ぶ価値は十分にあります。


宗教はどうでもいいと思っている方も学んでみましょう。

これが分かれば、あなたは世界の宗教家よりも世の中を分かっているということになります。


それくらいの教えですよ?



話を戻すと、病気だろうと何だろうと、自分との関係性を変えれば変わってしまいます。

元気になることはできるのです。


”元気になることは大前提”です。

ゴールについて徹底的に考えましょう。


治ったらゴールに向かうのではありません。

「”ゴールに向かうから”病気や怪我が治る」のです。


”条件が逆”だということを覚えておいてください。



私は、あなたがゴールへ向かう手助けをするだけです。


それがコーチですから。


ブログはオススメ書籍も参考にしていますから、そちらで学んでもいいです。


ゴールへと向かう方法は色々とありますが、ゴールへ向かうのは”あなた”なのです。


”あなた自身が、あなたを信じてあげて”ください。


大丈夫です。


実践していけば信じられるようになりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR