生きているモノの義務

私は栄養面を考えるなら、野菜よりも肉を食べるように言っていますね。

気になる方は、野菜と肉の”アミノ酸スコア”を比較してみてください。


ヒトは元々”肉食”なのです。


ですが、世の中には”完全菜食主義者”もいるので、肉を全く食べなくても生きていくことができます。

この場合、”色々な種類の”豆類や高タンパク食材を摂取して、アミノ酸スコアの偏りを減らしています。


参考にしてみましょう。



「お肉を食べるのは嫌だ」「動物がかわいそう」と思い、肉を食べないのは、もちろん”抽象度が高い行為”です。

ブログの内容を実践している方は、いずれその領域にまで達します。


さらに抽象度を上げていくと、動物だけではなく”植物も”同じように思えるのですが、あまり抽象度を上げすぎると食事ができなくなるので、”ほどほどに”しましょう。

瞑想で体感を得ることが可能なので、実践したい方は実践してください。


ただし、これは”悟りの領域”です。


悟るということは、大切なパートナーと今食べている肉や野菜が全く”等価値”ということです。

ゴミ箱のゴミと、自分が全く同じということです。


それを体感してしまうと、食べることが苦痛になります。

泣きながら食事をすることになります。


ですから、”ほどほどに”してくださいね。



抽象度が上がるとは、”物事を上から見下ろす”ようなものです。

例えば、迷子になったとき、現在地だけで判断しようと思っても自分の場所はよく分かりませんが、GPSを使えば一発で分かります。


物事は”俯瞰する”と、理解できないことも”理解できるようになる”ということです。


ちなみに、「抽象度が低い=具体的」です。


例えば、電車とスマホの共通点は何でしょうか?

例えば、本とヒトの共通点は何でしょうか?


このような問題も、抽象度を上げていけば理解できるようになるのです。


目の前に困難な問題があったら、抽象度を上げてみましょう。

簡単に解決できますよ。



さて、食事の話ですが、私は動物の肉も食べます。

ですが、考えなしに食べているのではありません。


どのようにして家畜が扱われているのかも理解していますし、虐殺されていることも理解しています。

”なぜ肉類が安いのか”を理解して食べているのです。


ですから、食材に対して”本気で”感謝もしますし、必要最低限しか食べようとは思いません。


また、毛皮や革製品を好んで購入しようとも思いません。

多少は使っていますが、それも自分が食べた分だけです。

きちんと手入れをすれば10年以上使えますから、購入も最低限で済みます。


「アレが欲しい、コレが欲しい」と、煩悩まみれの行動は恥ずべきことです。


これは、大人よりも子どもの方が分かっている問題ですよ?

どれだけの生命を犠牲にすれば人は満足するのでしょうね?



私は、生物として食べなければ生きていけないので食べているだけです。

ですが、それほど多くはいりません。


ですから、肉類など現在の100倍以上の値段でもいいと思っています。

それくらいの方が、皆、感謝するのではないのでしょうか?


現代人は食べ過ぎです。

それで身体を壊していますから笑えません。


ただ、栄養面などを考慮すると、やはり肉類を食べた方が手っ取り早く元気になります。

ですから、早く良くなりたい方は”質の良い肉”を食べましょう。



感謝を忘れてしまった方は、自分がどうして生きているのかを考えなければいけません。

誰の犠牲の元に成り立っているのかを理解しなければなりません。


これは、”生きているモノの義務”です。


家畜の虐殺動画など大量にありますから探してみてください。


肉類を食べるか食べないかは、色々と情報を集めてから判断しましょう。


ちなみに、私は大豆食品を好んで食べます。

味噌汁や豆腐、納豆などをよく食べます。


具沢山の味噌汁は野菜も一緒に摂取できるのでオススメです。

玄米、味噌汁、納豆、漬物があれば十分です。


ただ、大豆食品のみでは栄養が偏るので、色々な食材を摂取していってください。



身体を壊している方は、食事を軽視しています。

どんなものにも”命が”使われているのです。


それを意識していってください。


「あの食材が身体に良い」ではないのです。

”全ての食材が身体に良い”のです。


地球上の全ての方が、食事について”本気で”考えれば、食糧問題など解決します。

自分のことしか考えていないと、それが見えなくなってしまいます。


抽象度を上げて、自分だけではなく、食べている生命のことを感じていってください。


その方が圧倒的に良くなりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を記しています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR