抽象度と一緒に知っておくといい概念

抽象度と一緒に覚えておくといい概念があります。

それは『空(クウ)』です。


自分自身を信じるとは」でも話したように、ゴータマ・ブッダの教えは『生き方を説いた哲学』なので学んでおくといいでしょう。


ブッダは『空』についてではなく『縁起(関係性)』について説いていますが、『空』についても理解しています。

そうでなければ縁起の思想が出てきません。


『空』を体系化したのは『ナーガールジュナ』と、年代が違いますが『ツォンカパ』です。


この二人が『中観思想』を確立しました。

そこで使われている概念が『空』なのです。


気になる方は『中論』を学んでください。



『空』ですが、これは抽象度を”一番上まで上げた状態”を指します。


抽象度を上げていくと、物質は「素粒子」まで行き着きます。


この素粒子状態も、他の全ての物質も、仏教用語での「有」となります。

有の対の概念を「無」と言いますが、何もない真空状態の方が分かりやすいでしょう。


そして、この有と無を包括した概念を『空』と呼ぶのです。

『空』は、有と無よりも”抽象度が上”なのです。


さらに、有は物質だけではなく、「現象、概念、心の働き、欲望」なども指します。

それら”全てを含んだ有”を、『空』は包括しているのです。


”色々なものを包括したピラミッドの頂点”が『空』であるとした方がいいでしょうね。


抽象度を徹底的に上げると『空』にたどり着きます。


これを覚えておくと、抽象度は何処まで上げられるのかを理解できます。


「何処まで上げればいいの?」と疑問に思った方も大丈夫でしょう。



世界の全ては『空』ですが、これだけでは悲観してしまう方が出てきます。

「有でも無でもあるなら何をしても意味がない」「有でも無でもあるなら殺してもいいよね」と考えてしまう方が出てきてしまいます。


そもそも、2500年以上前は科学が発達していませんでしたから、『空』という概念を理解できる方はいませんでした。


ですから、ブッダは「全ては関係性だ」と説いているのです。

「皆、何かと関係を持って生きている」と説いているのです。


「苦しい、辛い」という心も、自分との関係性が生み出しているのです。

自分の心の全ては関係性が生み出しているのです。


心が『空』なのですから、そこに発生する感情ももちろん『空』です。


「ヒトは心次第で変われる」と言っている方は、「心は空だから、関係性を変えれば変わりますよ」と言っているのです。


精神論もある意味間違ってはいないのです。

”心の関係性”を変えれば、本当に変わってしまうからですね。



『空』は何となく分かりましたか?

セットで”縁起(関係性)”についても理解しておくと、自分を変えるためにどうすればいいのか分かるでしょう。


今の自分は”全て関係性で”成り立っているのです。

もし新しい自分になりたいのなら、その関係性を変えましょう。


”ゴール側の関係性に”変えましょう。


これを、コーチングでは「コンフォートゾーンを変える」と言っているのです。


世の中には、永遠・絶対なものはありません。

不確定性原理と不完全性定理がありますから。


そのため、現在の関係性も”絶対ではありません”。


虐待された子どもで、「親との関係は変えられない」と呪いのように思っている方もいますが、関係性は変えられます。

「自分の親」から「以前親だったもの」にすればいいのです。


関係性は変えられないと”思い込んでいる”方は、もう一度考えてみてください。



あなたはどうなりたいのですか?



自分との関係性を考えていきましょう。

ゴール側の関係性に変えていきましょう。


そうすれば、理想の自分になれますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR