関係性(縁起)とは

「関係性(縁起)がよく分からない」という方がいますね。


それを理解するためにも、まずは質問に答えてください。



あなたはどのようなヒトですか?



「家族が◇◇で、○○に住んでいて、血液型が□□で、学校が△△で……」のように、”自分”を書き出してみてください。


書き出してみると分かるのですが、これらは全て”あなた自身を指しているものではありません”。

あなたと”関係がある情報”というだけなのです。


家族はあなたではありませんし、住所も違います。

血液型も学校もあなたではありません。


あくまで、あなたを構成している”一情報にすぎない”のです。


しかも、その一情報にも膨大な関係性があります。

その関係性はどんどん広がっていくのです。



また、縁起と聞くと「縁起が良い、縁起が悪い」程度にしか思わない方がいますが、これは誤用です。


縁起とは”因縁生起”の略です。


「あらゆるものは因という直接の原因と、それを補助する条件(縁)がお互いに関係し合って生滅している」ということです。


因が縁となることも、また、縁が他の因となることもあります。

全てのものが因と縁になって、お互いに関わり合っているのです。


これが本来の縁起です。


本来の縁起からすれば、偶然などありません。

全ては縁起なのです。


血液型や性格にも因と縁があり、その結果が今のあなたに表れているのです。

あなたは、”大量の”因と縁によって生起しているのです。



関係性(縁起)は何となく分かりましたか?



さて、全ては縁起で成り立っていますが、先日も話したように”全ては空”です。


あなたを構成している情報も空なのです。

有とも無とも言えるのです。


有とも無とも言えるなら、”今ある情報(有)”を新しくしてしまえば、”新しいあなた(新しい有)”になることも可能です。

物理限界を超えるため、さすがに血液型などは変えられませんが、性格や健康状態などは簡単に変えられます。


全ては空なのですから、自分が”心から望めば”新しい関係性を築けるのです。


この作業を、「ゴール側にコンフォートゾーンを広げる」「新しい自分になる」「生まれ変わる」と言っているのです。



セルフコーチングでアファメーションを毎日唱えるのは、ゴール側をコンフォートゾーンにするためです。


つまり、毎日新しい関係性を作っていることになります。


「なかなか新しい関係性になれない」と思うかもしれませんが、それは”現状の臨場感(現状の関係性)が強いため”です。


それに打ち勝つために、アファメーションを毎日何回も唱えるのです。


続けていけば、理解することができますよ。



全てが空なのですから、自分が望めば新しい関係性を築くことはできます。


全ては”自分の想うがまま”なのです。

これが理解できると、新しい自分になれます。


そのためにも、まずはアファメーションを唱えましょう。


コーチがつけば、もっと早く新しい関係性を築くことが可能ですが、一人でも可能です。

そのためのセルフコーチングですからね。



仏教的なことばかりですが、世界では仏教が見直されてきています。

正確には”ゴータマ・ブッダの思想”ですね。


ブッダが生きていた時代から仏教が広まるにあたり、かなり教えは変わりましたが、それでも仏教が続いたことは賞賛するべきことです。

これは仏僧の功績でしょう。


しかし、人類は2500年以上もの間、何をしていたのでしょうか?


私は、ブッダを哀れに思います。


ブッダは、40年以上も自らの足で教えを広めてきたのです。

ヒトが苦から逃れる方法を広めてきたのです。


今の人類は、その教えを全くと言っていいほど活かしていません。


生命が持っている欲求を、思考により改悪してしまっただけです。



人類はいい加減変わる必要があります。


今の仏教のように、ブッダを崇め思考停止するのではなく、”ブッダが指差すところ”を目指す必要があるのです。

”抽象度を上げて、本当のゴールへ”向かう必要があるのです。


アファメーションを続け、ゴールをアップデートし続ければ、それも理解できるようになります。

毎日考え続ければ分かるようになります。


毎日自分をアップデートしていきましょう。


他人に惑わされず、”自分自身を拠り所”としてください。


あなたならできますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR