受験勉強”にも”使えます

以前、”新しい認識作り”をしていこうと話しました。


ただ覚えるだけの勉強をするのではなく、「ゴールへ向かうための学習をしていこう」と。


この新しい認識を”ゲシュタルト”と呼んでいますが、ゲシュタルトを作るためには”ある程度纏まった知識量”が必要です。


受験勉強とは全く違う学習法のため、この学習が試験の点数に直結するわけではありませんが、”ゴールへ向かうためには必要”です。

また、勉強に使えないこともありません。



例えば、数学なら数学分野の教科書や参考書を10冊程度読むのです。


そうすると新しいゲシュタルトを作ることができます。


新しいゲシュタルトが作られると、それを運用する方法が理解できます。


逆に、”認識がないとそれを運用することができない”のです。

認識がない状態とは、”スコトーマに隠れている状態”です。


そのため、運用したくてもできないのです。


足し算、引き算の概念が理解できていないと、それを運用することができませんよね?

理解できないものは運用できないのです。



新しいゲシュタルトができていると、内容を理解することができるため受験勉強も捗ります。

今よりも覚えることができるでしょう。


ゲシュタルトを作る場合、一字一句覚えなくて構いません。


詰め込み型の勉強とは違うからです。


覚えなくてもどんなものか理解できればいいのです。


例えば、物質には融点と沸点があり、物質の状態も変わると知っていればいいのです。

全ての物質の融点、沸点を覚える必要はありません。


科学を専攻している者でも、自分の専門外のものは覚えていませんよ?

調べれば事足りるからです。



ですから、ゲシュタルトを作る学習は「受験勉強とは違う」と言っているのです。


運用方法や概念を知ることが目的であり、単語を詳しく覚えることは二の次なのです。


ただ、何冊も同じような書籍を読んでいくと、自然と単語も覚えてしまいます。


あなたはシグモイド曲線をご存知でしょうか?


S字型の曲線で、閾値を越えると急激に上限まで行く曲線です。


ゲシュタルトを作る学習をしていくと、ある時”急激に”理解できるようになります。


シグモイド曲線の閾値を越えるためです。


これがゲシュタルト作りの目安になります。

また、こうなると勉強の効率も急激に上がります。


新しいゲシュタルトを作ることが受験勉強とかけ離れているわけではないのです。



ゲシュタルトを作ると、今まで見えていなかった世界が見えるようになります。

”スコトーマが減る”のです。


また、ゲシュタルトを作り続けていくと”抽象度も”上がっていきます。

ゲシュタルトとゲシュタルトを統合できるようにもなります。


これらは、ゴールへ向かうために必要なことです。


ゴールを見つけるため、また、ゴールへ向かうためにも新しいゲシュタルトはどんどん作っていきましょう。



まずはブログの記事を全て読んでみましょう。

ゴールへ向かうためのヒントや方法が記されています。


これもゲシュタルト作りですよ。


また、ゲシュタルトは書籍だけではなく、”色々な経験からも”作ることができます。


今まで行かなかった場所へ行くでも、習い事をしてみるでも、全く興味がない分野を学んでみるでも、何でもいいのです。


”あなたの全ての経験が”、ゲシュタルトを作るのです。


勉強だけではなく、色々な体験をしていきましょう。



ゲシュタルト作りは、インターネットを有効に使っていってください。

世界中の情報に触れていってください。


今は洗脳されにくい時代です。

自分が体験したかったことが、簡単に動画で見ることができる時代です。


新しいゲシュタルトをどんどん作り、本当のゴールを探してください。

洗脳されたゴールだけで満足しないでください。


答えは”あなたの心の中に”あります。


スコトーマを減らし、抽象度を上げ、本当のゴールを見つけ出してください。


自分自身と向き合っていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR