感覚で生きる”前に”すること

「感じるままに生きよう」「感覚で生きよう」という言葉を聞いたことがありませんか?


人間以外の生命にとって「考えることとなすことは同じ」ですが、人間はそれを隔ててしまいました。


現代人は考えすぎてストレスを受けていますから、”心のままに(ストレスフリーに)行動しよう”という意味で、このような言葉が使われているのです。


たしかに、現代人は”色々考えすぎて前に進めなくなっている”ので、感覚も大切です。

しかし注意しておかないと、いつまでも不満を解消することができず、現状を強めるだけになってしまいます。



「考えず、心のままに行動する」


聞こえはいいですが、”現状のコンフォートゾーン内で”考えない行動をしていては、いつまでも変われません。


現状のコンフォートゾーンとは、洗脳されたものです。


私達は、大なり小なり洗脳されて生きています。


世間の常識だったり、法律だったり、しきたりだったりですね。

自分が趣味だと思っていたことも、「広告による洗脳だった」ということもあります。


洗脳されるとは、”他人の価値観で”生きているということです。

他人が作ったものさしを、自分のものだと思い込んでいるのです。


つまり、やりたいことだと思っていても、”自分自身が本当にやりたいことではない”可能性が高いのです。


ですから、考えないで感じるままに行動することは危険なのです。

感じるままに行動しているのに、ストレスに曝されるのです。


現状を強めているだけですから当然ですね。



人間と他の生命の違いは、”抽象化思考ができること”です。

自分で考えたものを現実世界に作り出す能力があることです。


そのため、他の生命と同じように考えない行動をしても、うまくいきません。


それが可能なのは、”本当の自分を手に入れたヒトだけ”です。

本当のゴールを設定し、”新しいコンフォートゾーンに移行したヒトだけ”なのです。



では、本当のゴールを設定するためにはどうすればいいのか……



まずは、”とりあえずのゴール”を設定して、それに向かっていきましょう。

自分がやりたいことかそうでないかは、体感してみれば分かります。


時間は掛かるかもしれませんが、一番簡単な方法です。



もう一つは、”抽象度を上げること”です。

毎日抽象度を上げる訓練をして、毎日瞑想をしていけば、自分を縛っていたものが理解できます。


本当の自分に近づくことができます。


とにかく頭を使うので、感じる行動とは無縁の方法です。



頭を使うことが得意な方にオススメな方法は、とりあえずのゴールの瞑想をしてみることです。

それにより、本当にやりたいことか理解できます。


瞑想が得意なら、臨場感豊かに感じられます。

体感を得ることもできるでしょう。



私は全てやった方がいいと思いますが、環境によってはそうもいかないでしょう。


ブログを読んでいれば分かることですが、私が話している方法は”とにかく頭を使います”。


感じるままに行動していては、”現状を強めるだけ”だからです。


”本当の自分になれば”それも可能ですが、現代人は洗脳されているため、煩悩に振り回され「こんなはずじゃなかった……」と嘆くことになりかねません。


そうならないためにも、まずは”考えていくことから”始めましょう。



自分のゴールや自分を縛っているもの、好きなものや嫌いなものなど、自分を構成している全てを考えてみてください。


そして、「何故そう思っているのか」を疑問に思ってください。

原因が何なのかを考えてください。


繰り返し行っていくと、自分を縛っているものに気付けます。

ゴールを設定し、達成し、再設定を繰り返していくと、段々と分かるようになっていきます。


考えないのではなく、”常に考えて”いきましょう。


抽象度を上げ、瞑想をしていってください。


感覚で生きるのはそれからですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR