マインドフルネスは”○○瞑想”です

「マインドフルネスがメンタルケアに良い」と思っている方がいるようですね。


ある部分では肯定できますが、”ゴールへ向かうためには”マインドフルネスだけでは足りません。


マインドフルネスという言葉が日本でブームになったのは、昨年のことだったと思います。

それから、インターネットでもよく見かけるようになりました。


このマインドフルネスですが、日本マインドフルネス学会での定義は以下の通りです。


「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること。なお、“観る”は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、という意味である」



今の自身の状態(心の状態含む)を「善い悪い」と判断せず、ただ見つめようということです。


これは、仏教で昔から行われている”止観瞑想”のことです。

なんら特別なものではありません。


ただ、仏教思想を西洋文化が取り入れたに過ぎないのです。


止観瞑想とは、”自我を抑えて”物事を観ることです。

止観の”止”とは、”自我を止める”ということです。


自我を止めることで、自我によって生じていたスコトーマ(盲点)が減るため、”新しい発見がある”のです。

今まで気付けなかったことに気付くことができるのです。


また、瞑想中は前頭前野を使うため、脳波は”α波優位”になります。

α波とは、リラックスした時や集中した時に優位になる脳波のことです。


さらに、マインドフルネスの方法を見ると「五感を意識に上げていく」とあります。

これは催眠の導入法です。


催眠状態に入ると、脳波はα波やθ波優位になります。


ですから、ストレスも低減されるのです。



これだけ聞くとマインドフルネスも良いように思えるのですが、これだけではゴールへ向かえません。


そこから”ゴールへ向かう”ためには、”ゴールのイメージに臨場感を感じていく”必要があるのです。


これにより、自身の無意識に、ゴール側の自分が「本当の自分だ!」と認識させることができます。

詳しくはブログ内やオススメ書籍を学んでください。


この時、ゴールの臨場感を感じていくのですから、自我は優位になります。

自我を止めていては、感情を感じることもできません。


ですから、”ゴールへ向かいたいなら”、マインドフルネスではなく”アファメーション”を行っていきましょう。



もし、リラックスしたいだけなら”呼吸法”だけでも十分に可能です。

ゆったりとした深呼吸をしながら、徐々に全身の力が抜けていくイメージを行えば簡単にリラックスできます。


「カテゴリ:リラックス」を読み、毎日実践してください。



もちろん、”マインドフルネスも有効”です。

新しい気付きも、集中力も得られますし、リラックスもできます。


ただ、書籍にあるように座禅を組んだりヨーガをしなくとも、瞑想は可能です。

むしろ、実践的な止観瞑想は身体を動かしながら瞑想を行います。


歩きながら、自分の身体がどのように動いているのかを観るのです。

細部まで意識に上げていくため、歩行速度もとてもゆっくりになります。


実践したい方はしてみましょう。



瞑想とは、一つの物事に”徹底的に頭を使う”ことです。

ひたすらに思考ができれば、姿勢など関係ありません。


結跏趺坐の方が安定はするのですが、イスでも可能ですし、ベッドでも可能です。


本人の意思次第ですから。



せっかくマインドフルネスを行うのでしたら、ついでにアファメーションも行ってしまいましょう。

リラックスしているのですから、よりゴールの臨場感を得られるようになります。


ゴールを臨場感豊かに感じていけば、自然とコンフォートゾーンもずれていきます。

そうすると、今までの価値観で物事を判断することもなくなります。


今までストレスに感じていたことも”ストレスではなくなる”のです。

これが”本当のメンタルケア”です。



どちらも有効活用して、ゴールへ向かっていってください。


より良い未来のために、使えるものは取り入れていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR