本当の大人

このブログは認知科学の内容を簡略化して説明し、コーチングの敷居を下げる目的で話しています。

それ以外にも色々と話していますが、知識がない方でも取り組みやすいように”かなり易しく話している”ので、最低限の知識しか話していません。


また、論拠となるものも、ある程度は自分自身で調べてもらうようにしています。

気になる単語をインターネットで調べればすぐに出てきますから。


自分自身のことですから、それくらいはできるでしょう。


さらに、ブログの内容は”毎日実践”していかなければ効果がありません。

それは理解しておいてください。


無意識が簡単に変わるようでは自我を確立できないため、自我は強固に設定されているのです。

それは毎日無意識に働きかけ、徐々に変えていくしかありません。



ですが、”本当に”変わりたい方やゴールへ向かいたい方は実践しています。


そして、結果を出しています。


どんなに強固な無意識でも、”本気で取り組めば変われる”のです。


それを理解することもせず、実践している方を貶すのは止めましょう。

それはドリームキラーの所業です。


そのようなことをしていては、ヒトが離れていくだけです。

そうではなく、ドリームサポーターになりましょう。


特に、子どものゴールは応援してあげてください。

なお、応援方法は間違えないように。



本気で変わろうと取り組んでいる方は、ブログやオススメ書籍だけではなく、色々なことを学んだり、PX2などのセルフコーチングプログラムやコーチングをきちんと受けています。


色々と手を出しながら、”自分自身で考えている”のです。

それにより、本当のゴールへ向かっているのです。


確かに過渡期ではそれらの影響を受けていますが、それらの知識に影響されっぱなしということはありません。


コーチングは自分自身で考えていくものですから、最終的には”自分の考えで生きていくことができる”のです。

誰かに縋ることは絶対にありません。


と言いますか、誰かに縋る、盲信するような方はゴール設定が間違っています。


いくらメンター(精神的な拠り所となる人。つまり、コーチのことです)だからと言っても、コーチング中でもなければその方の影響を受けることはありません。



自分で考えないような方は”ただの奴隷”です。


コーチング中以外にも影響を受けているようでは、社会の奴隷からメンターの奴隷に成り下がっただけです。

雇い主が変わっただけでは意味がありません。


ゴールへ向かうとはこういうことではないのです。


”自分で考えて自分で生きていく”のです。



残念ですが、大人はこの意味が分かっていません。


いい大人が教祖を崇拝するように、たった一人を崇拝しているのです。


一体何を学んできたのでしょうか……



ついでに話しておくと、学歴、資格、お金、ブランド、プライドなどに拘っている方はまだまだエフィカシーが低いです。


何故、”自分自身に価値がある”と思わないのでしょうか?


「高いお金払って得た資格だからすごい!」「高学歴だからすごい!」「ブランドに包まれている私すごい!」では意味がありません。


それらは総じて自分”以外のもの”です。


それでは自分自身に価値がないために、”他で埋めようとしているだけ”ではありませんか?


自分自身に価値があると思っている方は、そのような思考をしていません。


それくらいになりましょう。



自分で考えたゴールを設定し、達成し、再設定を繰り返しましょう。


エフィカシーを上げ、抽象度を上げ、世界中の情報を集めましょう。


誰かの奴隷になるのではなく、自分一人で生きていける人間になってください。


それが本当の大人ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR