健康になるための第一歩

先日、「自分一人で生きていける人間になろう」と話しましたが、これは精神的なことを指しています。


現代で生きている以上、誰かと関わり合って生きています。

一人暮らしだろうと、買い物をするだけで間接的に生産者と関わっていますから。


それは勘違いしないようにしましょう。


本当の意味で一人で生きていくのなら、それこそ山に篭るくらいしなければ無理です。



そうではなく、私は”精神的に自立しよう”と言っているのです。


誰かの言うことを鵜呑みにせず、”自分で考えて生きていこう”ということです。

健康分野で言えば、”自分の身体のことくらい自分で考えよう”と言っているのです。



ここでは健康分野について話しますが、自分の身体のことは”自分しか”分かりません。


それは理解しておいてください。


「医者の方が科学的に説明してくれる」と思うかもしれませんが、医者はあなたがどれだけ痛いか、どれだけ辛いか”体感”しているわけではありません。


しかも、科学とは”一部分しか見ない”ため、原因を特定できないことが多々あります。

原因がスコトーマになっているのです。


これでは”本当の”原因は特定できません。


また、外部から生活習慣を変えるように言われただけでは、コンフォートゾーンの関係上、元の生活習慣に戻ってしまいます。

人間の無意識は、言われたことがコンフォートゾーン外の場合、”反発”してしまう特性があります。


ですから、自分自身で原因を考えていかなければ元気になれないのです。


”自分で気付き”、自分で変えていかなければ、元に戻ってしまうのです。



病気の方は、その原因を自分自身で考えていますか?


先天的な疾患の場合、それは100%”親の責任”ですから何とも言えませんが、症状を緩和するくらいなら当然できます。


常に症状に悩まされている方は、その症状にマインドがロックオンしています。

「痛い、辛い」と毎日何十回も何百回も思っているため、その状態を無意識に刷り込んでいるのです。


その結果、辛い状態が”当たり前の自分に”なり、症状が緩和されないのです。


この場合、マインドを変えていけば、症状の緩和は可能です。

むしろ辛い症状が出ても、価値観が変わってしまうので、辛いとは思わなくなります。


マインドが変わるとはそういうことなのです。



自分で考えず、自分を信じず、神頼み、医者頼みでは元気になれません。

たとえ元気になったとしても、コンフォートゾーンが変わっていないため、また病気になってしまいます。


以前と同じ生活習慣を送ってしまうからです。


本当に元気になるとは、生活習慣を全て変え、”全く新しい自分に生まれ変わる”ということなのです。


それを覚えておきましょう。



健康分野に限らず、自分自身を信じていない方はゴールへ向かうことができません。

エフィカシーが低いのですから当然です。


「ネガティブに言いすぎで読み手のエフィカシーを下げている」と指摘されそうですが、ここまで言わないと、いえ、ここまで言っても理解できない方がいるので話しています。


話さないと、子どもが被害を受けるため話しているのです。


愚かな大人の所為で、子どもが薬漬けにされ、死にそうなので話しているのです。


信じられないくらい無知な大人がいる所為で、厳しいことを言っていると理解しておいてください。



自分で考えていける方は、自分自身の身体を”ものすごく信じています”から、健康食品に頼ったり、医者に頼ったりしません。


また、自分の身体のことは自分が一番分かるので、必要なものは必要に応じて摂取していけます。


自分で考えて生きていくと、”本当に”健康になれるのです。


分からなくても、とにかく自分で考えていきましょう。


ひたすらに考えていきましょう。


それが健康になるための第一歩です。


情報を大量に仕入れながら、常に考えていってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR