瞑想で炎を消す方法

今の時期、花粉症に悩まされている方もいますが、瞑想を使えばかなり症状が緩和されます。


花粉症の症状が出ている場所は、目や鼻、喉などの呼吸器系ですよね。

花粉によりその部分が”炎症”を起こし、鼻づまりになったり目が痒くなったりします。


身体が防衛反応を起こしている状態が、花粉症の症状です。



ですが、この防衛反応を”鎮めてしまえば”症状は緩和されます。

薬による対症療法を、”自分で”行えばいいのです。


「そんなことできるの?」と思うかもしれませんが、可能です。

全く瞑想をしたことがない方でも、何度も繰り返せば効果は表れます。


それくらい、瞑想の力、つまり”イメージの力”というものは強いのです。



ではどうするのかですが、患部が”炎”症を起こしているわけですから、”その炎を鎮めてあげるイメージ”をしてあげればいいのです。


「どんどん炎が小さくなっていくイメージ」「水をかけて鎮火していくイメージ」などがイメージしやすいでしょう。

火は誰でも見たことがありますから、鎮火していくイメージはしやすいはずです。


患部の炎がとにかく小さくなっていき、完全に消えてしまうイメージをしていきましょう。

これだけで患部の炎症は治まっていきます。


さらに、「患部が光り輝いているイメージ」もしてください。

炎症に悩まされず、「元気になっているイメージ」をするのです。


炎症の”炎の部分”を自主的に消していけば、症状は緩和されます。


数回で諦めず、何度も何度も繰り返しイメージしてください。



また、”言葉を変えていく”ことでも症状は緩和されます。


「苦しい」「辛い」「またか……」などと考えてしまうと、視点がそれらにロックオンしてしまい、さらにその症状を強めてしまいます。


その症状以外がスコトーマになっているのです。

これでは、”良くなる方へ”向かいたくても、スコトーマにより見えなくなっているため向かうことができません。


人間の無意識は、”視点を向けた方へ向かう性質がある”ため、ネガティブに考えてしまうとそれだけでネガティブ側に向かってしまうのです。


ですから、「症状が治まっている!」「元気になっている!」「どんどん良くなっている!」などの言葉を使用していきましょう。

ポジティブ側に視点を向けていくのです。


なお、「治る」だけの場合、その言葉のウラを無意識が認識してしまいます。


「治る!……でも今は」となってしまうので、”現在進行形”で考えていってください。



瞑想により”炎を消す方法”ですが、これは身体だけでなく、”心の炎”を消すことも可能です。

瞑想は、”心身共に効果を発揮するもの”ですから。


例えば、悲しいことがあった場合、心の中に「悲しいという炎」が燃え上がっています。

ですが、この炎を鎮火してしまえば、悲しい感情も治まります。


気をつけたいことは、ネガティブな感情だけでなく、ポジティブな感情までも鎮火してしまうことです。

使いどころは間違えないようにしてください。


アファメーションと一緒に行ってしまうと、アファメーションの効果が打ち消されますよ。



なお、”瞑想する際はリラックス”してから行いましょう。


これは、興奮状態や力が入っている状態ではイメージが難しいためです。

また、無意識へのアクセスを容易にするためでもあります。


「花粉症の症状に悩まされているからリラックスなんてできない」と言われそうですが、とにかく”全身の力を抜いていく”のです。

慣れてしまえば簡単に”脱力”できます。


右側のカテゴリ「リラックス」を毎日実践していきましょう。



人間は考え方次第で、心も身体も変わります。

自分のイメージ通りに誘導可能なのです。


私達は、イメージの世界に生きています。


それを変えていきましょう。


あなたの”イメージが力になる”のです。


毎日続けていってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR