独りぼっちでいい

現代はSNSなどで簡単に見ず知らずの方と交流することができますね。

数千人や数万人の友人がいる方もいます。


ですが、この中に”本当の友人”はどれだけいるのでしょうか?



昔から、友人は多ければ多いほど良いという傾向がありますが、これらは総じて”友人もどき”です。


まず、友人もどきを見つけ出す簡単な質問をしてみます。

心当たりがあれば要注意です。


その友人は、ヒトの陰口を言っていたり、自分の都合を押し付けたりしていませんか?

その友人は、口では約束事をしていても、自分の都合で勝手に反故にしていませんか?

その友人は、ギャンブルや娯楽にばかり夢中になっていませんか?

その友人は、ウソを平気でつきませんか?


このような人間は、総じて”自分のメリットしか考えていない”人間ですから、平気で友人を裏切り、ヒトをモノのように扱います。


コーチングに照らし合わせるのなら、エフィカシーと抽象度が低いのです。


そのため、他人のことが考えられず、いつも心に煩悩の炎が燃え滾っているのです。


このような人間と一緒にいてはいけません。


人間には同調作用がありますから、このような人間が大勢いる場合、あなた自身もこのような人間の仲間入りをしてしまいます。



本当の友人とは、”本当にどうしようもない時に”助けてくれる方です。


あなたが”本当に困っている時に”、無条件で手を差し伸べてくれる方です。


また、あなたの短所を受け入れてくれる方でもあり、互いに高め合っていける方です。


このような方が身近にいますか?


もし、このようなヒトが何万人も何億人もいれば、世の中はもっとよくなっています。


現代人はメリット・デメリットで行動することに慣れていますから、このような方は”とても貴重”です。


子どもでもいないのではないでしょうか?


中学や高校に上がるくらい成長すると、社会に洗脳されてしまいますから。



ですから、そのような貴重なヒトを探すくらいなら、いっそ”独りぼっち”で生きていきましょう。


インターネットでは、独りぼっちがネガティブに言われていますし、独りぼっちの方も自分自身を否定していますが、独りぼっちは煩わしい人間関係に時間を割く必要もありませんし、それに悩まされることもありません。


”良いこと尽くし”ですから、独りぼっちだと悲観する必要はないのです。


また、自分自身は”とてもすごい人間だ”と思いましょう。


自分と並ぶ人間がいないくらいに、エフィカシーと抽象度を上げてしまえばいいのです。


ゴールへ向かっていけば同じような方に出会いますし、仮に出会わなかったとしても、独りで生きていける人間なのですから何も問題はありません。


友人に関しては、”数よりも圧倒的な質”を重視してください。



そして、あなたも本当の友人とめぐり合えるように自分自身を変えていきましょう。

あなた自身が友達もどきをしていては、本当の友人に出会えませんからね。


手始めに、ゴールへ向かっていきましょう。


ゴールをアップデートし続けていくと、自然と自分自身も変わっていきます。


手取り早く自分を変えたいのなら、”利他的なゴール”を設定してください。

人間のためではなく、他の動植物でもいいのです。


自分以外のメリットになるゴールを設定しましょう。


そうすれば、自然と自分以外に心を割けるヒトになりますよ。



自らの内なる心に目を見張り、本当のゴールへ向かっている方、洗脳から解き放たれた方、常に自分自身をアップデートしている方と一緒にいましょう。


エフィカシーや抽象度が高い方と一緒にいましょう。


”心の澄んだ方”を友人やパートナーにしてください。


なお、上記は自らが目指すべき場所でもありますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR