本当のゴール、影響されたゴール

私はよく「本当のゴールへ向かっていこう」と話していますが、これは”誰からも影響されていない自分だけのゴール”のことです。


私達は、日々生きていくだけでもさまざまな情報を目にしています。

世界には、権力者や金儲けに貪欲な人間がばらまく情報も溢れかえっています。


私達は、そんなマッチポンプの世界に生きているため、何かしらの情報の影響を受けているのです。

そして、その情報に踊らされ、思考停止している人間を奴隷というのです。


このような現状の中でゴール設定をすると、本来”自分のものではないゴール”を、自分のゴールだと勘違いしてしまいます。

例えば、高級車が欲しいとか、家が欲しいとか、海外旅行に行きたいとかです。


これらが欲しい方は、広告を見てから、あるいは誰かの話を聞いてから欲していませんか?


今まで自分の中になかったものを”外部から書き加えられた”ため、このように思ってしまうのです。

「そうすることが正しい」と思わされているのです。


人間のマインドなど、”たった一言でも”書き換えることが可能です。

15秒のCMを見ただけでも変わってしまいますから、洗脳されたくなければテレビは見ない方がいいでしょう。



私は、この洗脳されたゴールが悪いとは思いません。


しかし、いつの間にか”やりたいと思わされていたゴール”なのですから、それはあなた自身のゴールと言えるのでしょうか?

誰かの敷いたレール上にいるだけでは、あなたが”本当に”欲しているものは手に入りません。


ゴールを達成してみれば分かるのですが、「洗脳されていたんだ」と思うゴールが出てくるからです。


ゴールを設定し、達成し、再設定を繰り返していくと、自分がどれだけ洗脳されていたのかが分かります。

何度も何度もゴール設定を繰り返していくと、自分自身が”本当に望んでいるゴール”を見つけ出すことができます。


私は「それを見つけて、それを目指してください」と言っているのです。



ただ、「本当のゴールを見つけるためには、何度もゴール設定を繰り返すしかない」というわけではありません。


”瞑想”によって、自分自身とひたすらに対話をしていけば、本当のゴールを見つけることができます。


私としては、どちらも取り入れてもらいたいものです。


言ってしまえばアファメーションも瞑想ですし、抽象度を上げる訓練も瞑想です。


ゴールへ向かう体感を得るためには、実際にゴールへ向かう必要があるため、ゴール設定も必要です。


どちらもゴールへ向かうためには必要不可欠なものなのです。



また、マインドを”本当のゴール”にロックオンしておくと、自然とそれについて考えるようになります。

そのため、私は何度も話してあなたの無意識に残るようにしているのです。


これも無意識を使った方法ですね。


そもそもゴールとは、”いくつも作っていくもの”ですから、本当のゴールも、何かに影響されたゴールも”一緒に達成していけばいい”のです。


難しく考える必要はありません。


私はコーチですから、あなた自身が自分でも気付いていない、”心から望んでいるゴール”へと導くだけなのです。


ですから、「他者に洗脳されたゴールだけで満足しないように、本当のゴールについて考えよう」と話しているのです。


私が「本当のゴールへ」と言っている理由が分かりましたか?



もう一つ、抽象度の話をしておきますが、何かに影響されたゴールを達成したい場合、抽象度はある程度の高さに留めておいてください。


あまり抽象度を上げすぎると、そのゴールへ向かいたいとは思わなくなりますから。


例えば、「お金が欲しい」と思っている方が抽象度を思いっきり上げてしまうと、「お金ってただの引換券だよね」となってしまうのです。


そのため、お金自身に価値を見出すことができず、必要なモノがあればいいと思うようになってしまいます。


このようなゴール(物欲など)の場合、抽象度は周りよりも一段か二段くらい上げる程度に留めておきましょう。

そうすれば、ゴールへの意欲もなくなりませんし、諸々の生産性も上がります。


ただ、私としては抽象度はどんどん上げていった方がいいと思っています。

そうしてしまえば、誰からも影響されることはありませんから。


そこから、自分の本当のゴールを考えていけばいいのです


一度思いっきりあげて生活してみると、世界が変わって見えますよ。



色々と話してきましたが、影響されたゴールでも、本当のゴールでも、本人が”今を幸せに感じる”のならそれでいいのです。


「ゴールを、未来を見ていこう」と話していますが、一番大切なのは、”今、感じていること”です。


そのゴールへ向かうために、今思っていることが大切なのです。


あなたの感情を大切にしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR