騙されないために

気功の話や瞑想(イメージ)の話をしていると、神秘主義に走り出す方がいるのですが、これらは神秘的でも何でもないことを理解してください。


コーチングも気功も元々はヒトが持っている機能ですから、これらの結果は奇跡や神秘ではなく”必然”です。

当然のことが当然のように起こっただけなのです。


それを理解するために無意識の働きを説明しているのですから、きちんと無意識の働きは学びましょう。


これが理解できていないと、カルトに嵌ってしまう方が出てきてしまいます。

神秘主義はカルトの前段階ですから。



ヒトは不完全な生き物ですから、完全情報に憧れを持っています。

そのため、科学では説明できないことを超常のものとして崇拝してしまいます。


この傾向が強い方が神秘主義に走るのです。


ヒトは、幻覚、幻聴など簡単に見ることができますし、聞くことができます。

聖痕現象のように、勘違いで物理的に傷つくこともできます。


自分の信じた情報の影響を多大に受けるのです。


しかも、その情報が正しいかどうかなど関係ありません。

本人が正しいと思っていれば、それで完結してしまうのです。


ですから、神秘主義やカルト、占いに嵌っている方に何を言っても理解されません。


自分の信じていることが全てですから、他人の言葉など関係ないのです。

その結果がどんなに悲惨でも関係ないのです。


そうならないために、私は色々と説明しているのです。


それを理解してください。



カルトの話でもう少し話しますが、心霊現状も全て幻覚や幻聴です。


信じたものが実現するのがヒトですから、祟られる、呪われるなど信じていなければ効果は出ません。

恐れる理由はないのです。


仮に幽霊がいたとしたら、幽霊が可哀想だと思わないのは何故でしょうか?


映画やテレビで言われている幽霊は、ほとんどが悲惨な最期を遂げています。


何故、慈悲の心を持たないのですか?

癒してあげようと思わないのは何故でしょうか?


むやみに怖がるのではなく、助けてあげるくらいの心を持ちましょう。

まあ、いたとしたらですが。



幽霊などの実在するかどうか証明できないものが恐怖の対象になっている理由は、まさに”証明不可能だから”です。


物的証拠がないために、いるかもしれないし、いないかもしれないのです。


そのため、一度恐怖の対象にしてしまえば、証明不可能になり、やりたい放題できます。

いるかどうかも分からないものに振り回されてしまうのです。


恐怖状態に陥っている人間はものすごく誘導しやすいですから、簡単に騙されます。


例えば、「あなたは悪霊につかれています。助かるには私の話を聞くしかありません」と言われてお仕舞いなのです。


これがカルトですよ。



恐怖さえなければ、神秘主義に走ってもカルトまでは行かないでしょう。


ですから、恐怖をコントロールできるようになってください。


心霊スポットで一晩過ごすでも、山に篭るでもかまいません。


色々と試してみてください。


ただ山の場合、幽霊ではなく野生動物と遭遇するため、襲われないように気をつけましょう。



もし幽霊を信じている方が上記の方法を試した場合、幻覚により幽霊を見てしまう可能性があるため、違う方法も話しておきます。


それは、”ひたすら考え続けること”です。


幽霊についてひたすらに考察してください。


天国や地獄の話、宗教の話、死後の話など、色々と学びながら考察しましょう。



恐怖は情動ですから、思考にあげてしまえば制御可能です。


情動は大脳辺縁系の働きであり、思考とは前頭前野の働きです。


前頭前野は大脳新皮質にあり、大脳辺縁系を覆っていますから、大脳辺縁系の働きを制御することが可能なのです。


動物脳と人間脳の方が分かりますか?

動物脳を人間脳が覆っているのです。


人間脳を使えば人間ですし、使わなければ動物です。

人間なら人間らしく、人間脳を使っていきましょう。



「人間は考える葦である」とは、パスカルの有名な文句です。


考えなければただの動物になってしまいます。


情報を鵜呑みにするのではなく、どんなことも自分自身で考えていきましょう。


思考能力を高めましょう。


それが騙されない唯一の方法です。


毎日続けていってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR