自分から変わっていくために

コーチングを受けるにあたりいくつか考えるべきことがあるのですが、その中でも特に重要なことは、必要な情報を”自分で探して”見つけることです。

コーチングは自分の人生に関わるものですし、何より自分自身で行っていくものですから受身では効果が出ません。



コーチとは、元々馬車の意味を持っています。

現代で言えば、タクシー運転手のようなものです。


あなたはタクシーに乗るとき、”行きたい場所”があるから乗るのですよね?

行き先がないのなら、タクシーに乗る必要はありません。


コーチングも同じです。


行き先がないのなら、コーチがクライアントをゴールへ連れて行きようがないのです。

しかもコーチが連れて行く場合、クライアントの”マインドをゴールへ向かわせる”だけなので、物理的にはクライアント自身が行かなければなりません。


なお、ゴールが見えていない方は、コーチングを受ければスコトーマが外れゴールが見えるようになりますから安心してください。


しかし、受身で考えている方は、ゴールがあろうと自分は何もしなくても連れて行ってくれると勘違いしてしまいます。


そのような方がコーチングを受けて効果がなかったと言い出すのです。

あるいは、営業をしている偽コーチに捕まったという方もいるでしょう。


営業をしているコーチは偽者ですから、それは見分けてください。



コーチングでは、コーチに対するクライアントからの信頼が絶対です。

そこで営業を仕掛けてしまうと、クライアントに「このコーチは営利目的だ」という意識が芽生えてしまいます。


たとえ1%だろうとこの可能性はなくさなければなりません。

それくらい、クライアントからの信頼は重要なのです。


ただし、セミナーやインターネットなどで不特定多数の方に「こういうことをやっていますよ」というマーケティングを仕掛けることは別です。

そもそもセミナーを聞きに来たということは、コーチングに興味があるから来たのです。


それならコーチングを受ける可能性は十分に考えられます。

まあ、悪徳業者はセミナー中に洗脳紛いのことをするようですが……


ダイレクトメールや広告を出している方もいますが、マーケティングとしては有りなのです。

毎日のようにメールや広告が来てどうかと思うかもしれませんが、一応営業ではないため問題ないのです。



ついでに話しておくと、「コーチング料金は高いから営利目的じゃないの?」という方がいました。

これはコーチングというサービスに対する対価なので問題ありません。


映画やレストランに行って、「高いから安くしろ」などと言いませんよね?

サービスに対する対価とはこういうことです。


高かったら映画やレストランに行かなければいいいだけですから、そのサービスを選ぶ権利は顧客側にあります。

逆に営業では、一対一で洗脳紛いのことをして顧客を獲得するものなので、選択権は営業を仕掛けた側にあると言ってもいいのです。


どちらが営利目的かなど一目瞭然でしょう。


そもそも、コーチは約半年間クライアントにコーチングを行うのです。


そして、クライアントはゴールへ向かっていけるようになるのです。

これから数十年先も、自分でゴールをアップデートしていけるようになるのです。


そう考えると高いサービスとは言えません。



私は、ブログやHPでしか募集をしていません。

また、写真が大量にある方が見栄えはいいかもしれませんが、見た目だけで判断されても困ります。


それは、その他の広告と同じだからです。

広告に釣られて来るような方が、「”本気で”変わりたいと思っている」と思いますか?


広告やテレビは一種の洗脳です。

洗脳されて商品を買っても、大した満足感は得られません。


コンフォートゾーンが違うのですから当然です。


家に一回か二回使って放置されている商品はありませんか?

これが広告の効果なのです。


それに、本当に変わりたい方は自分で探して見つけ出しますし、何より”本気度が違います”。

そういうものですよ。



私が重要視していることは、私が”発している内容”です。

ほとんど文字しかありませんから、文字情報から読み取れない方は私の情報を忌避するでしょう。


ですが、それを通り越してくる方は”絶対に”変わります。

既に変わる土台が出来ているからです。


私は、私のクライアントになろうとそうでなかろうと、あなたが変わっていければそれでいいと思っています。

普通の方の価値観とは違うかもしれませんが、私はそれでいいと思っているのです。



このブログを読んでいるということは、自分自身で探した結果だと思います。


それと同じように、自分自身のゴールへ向かって行動していきましょう。

受身になるのではなく、自分から行動していきましょう。


ゴールを目指して行動していける方がどんどん変わっていけるのです。


まずはブログを読み返し、ゴールを考えてみてください。

これも立派な行動です。


”自分から”変わっていきましょう。


その方法を学んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR