絶対的な味方とは

以前、「コーチはクライアントの絶対的な味方だ」と話しましたが、「本当?」と思う方もいるでしょう。


他のコーチはどうか知りませんが、私については本当です。

これがなければ話になりませんから。


絶対的な味方ということは、100%味方ということです。

「不完全性定理や不確定性原理が働くから100%はない」という論理はあるでしょうが、それくらい当然ということです。


ですから、たとえ世界を滅ぼそうとしても味方します。

たとえ私を含む人類を根絶やしにしようとしても味方します。


それが絶対的な味方ということです。


倫理的にはアウトですが、味方とは、相手が何をしても祝福する存在のようなものなのです。


「頭おかしいんじゃない?」と思うかもしれませんが、それは自我の存在を認めているからです。



自我がある場合、自分と相手は絶えず反発しています。


「自分の意見と相手の意見が合わない」ということはありませんか?

このようなことは、誰もが日常的に経験していることでしょう。


これは、”自我を確立するために必要”なことだから起こっているのです。


一個人として確立しているということですから、反発すること自体をネガティブに考える必要はありませんし、ムリヤリ相手に合わせる必要もありません。

反発することは当たり前のことなのです。


それぞれのコンフォートゾーンを考えてみればすぐに分かります。


相手のコンフォートゾーンが自分のコンフォートゾーンの”外側”にあるため、慌てて自分のコンフォートゾーン内に逃げ帰っているのです。

自分のコンフォートゾーンを守ろうとしているのです。


”それが反発しているように見える”というだけなのです。


イメージできましたか?



では、この反発をなくすためにはどうすればいいでしょうか?


例えば、磁石のS極とS極を合わせようとすると反発しますよね?

ですが、一方のS極をなくしてしまえば反発はなくなります。


当たり前ですが、反発とは”相手がいて初めて成り立つ”ものだからです。


この状態を意図的に起こしてしまえば、相手の意見に対して自分の意見が反発することはなくなります。

一方の自我がないのですから、反発のしようがないのです。



自我のある・なしについては、抽象度を上げ下げすることができれば可能になります。


自我とは、”自分だけ”ですよね?


ですが、自分も相手も同じ人間と考えれば抽象度は上がります。

また、自分も相手もその他多くの生命も同じと考えると、抽象度はさらに上がります。


抽象度を上げていくと、自我はなくなってしまうのです。

この状態になってしまうと、相手の意見に左右されるということはありません。



ただコーチの立場から考えると、まずはそのゴールが本当にやりたいことなのかを考えさせます。


自分で考えつくゴールは洗脳されていたり、スコトーマが働くことにより本当にやりたいことが見えていない可能性もあるからです。


少なくとも、上記のゴールは手段であって目的ではありません。

他に考えていることがあるはずです。


そもそも、コーチングのゴールとはポジティブなゴールです。

考えるだけでウキウキするようなゴールのことです。

自分が幸せになれるゴールのことなのです。


ですから、それをよく考えてゴールを決めてください。


それでもなお、考え抜いてそうなったのなら私は祝福します。

それが味方というものですからね。



自分から味方味方と言っていると、逆に胡散臭いと思う方もいるでしょう。

これは体感しなければ分からないことですから。


ですが、コーチという存在がどういうものか分からない方が大多数ですから、「自分はこういうヒトですよ」という情報を発信することは必要でしょう。

まあ、私も自我を入れてしまえばただのヒトですが……


ブログの内容は、私の自我が入っている部分が多々あります。

教育や健康分野は特にです。


ですから、参考にする程度に留めておいて、あとは自分で実践していき体感してください。

自分自身のことですから、自分で考えていきましょう。



コーチは、あなたがゴールへ向かうサポートをするだけです。

味方と言っても、私自身が何かをするわけではありません。


”あなた自身が”ゴールへ向かっていかなければならないのです。


あなたの人生ですから”あなたが主役”なのです。

誰かの引き立て役やお荷物などではありません。


もっと”自分の本心”を出していきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR