自分を変えていきたいヒトは

アファメーションを唱える際は朝晩が効果的と話しました。

これは、寝起きや就寝前は脳がリラックスしているからであり、脳がリラックスしていると無意識へのアクセスが容易だからです。


脳波でいえば、ローアルファ波やシータ波くらいです。

催眠状態や瞑想状態の際に優位になっている脳波ですね。


Wikipediaには、「脳波(英: Electroencephalogram:EEG)とは、ヒト・動物の脳から生じる電気活動を、頭皮上、蝶形骨底、鼓膜、脳表、脳深部などに置いた電極で記録したものであり、 英語の忠実な訳語として、脳電図という呼び方もある」とあります。


つまり、脳に流れる電気量(周波数)によって脳の活動状態が分かるのです。

大まかには以下のようになります。


ベータ(β)波 : 周波数14Hz~ 覚醒、緊張、興奮などの状態

アルファ(α)波 : 周波数8~14Hz 集中、瞑想、催眠、リラックスなどの状態

シータ(θ)波 : 周波数4~8Hz 深い瞑想、深い催眠、睡眠(レム睡眠)などの状態

デルタ(δ)波 : 周波数1~4Hz 深い睡眠(ノンレム睡眠)の状態



アルファ波は、リラックスした際に優位になる脳波として知られていますから、知っている方も多いでしょう。


なお、先ほどローアルファ波と言いましたが、これはシータ波に近いアルファ波のことです。

周波数で言えば、8、9Hzくらいの周波数のことです。


無意識へのアクセスを容易にするためには、最低でもローアルファ波くらいの脳波が必要ですが、難しく考えず、”寝てしまう一歩手前くらいがいい”と覚えておいてください。


テレビで見るような、催眠を掛けられた状態をイメージしてもらってもいいでしょう。


この状態を比較的自然に、誰でも起こせるのが”朝起きた時と寝る前”ですから、朝晩はアファメーションを唱えるように勧めているのです。



しかし、上記の表でも分かるように、瞑想の強度を高めていけばアルファ波やシータ波を優位にすることが可能です。

シータ波まで行くと瞑想の達人レベルになってしまいますが、ローアルファ波を優位にするくらいならコツを掴めばできます。


その方法が、ブログで紹介しているようなリラックスするための呼吸法なのです。


これができるようになると、昼だろうと何だろうとリラックスすることができますし、いつでも何処でもアファメーションの効果を高めることができます。

リラックスをしてゴールの臨場感を感じていくと、四六時中ゴールについて考えを巡らせることが可能になります。


この工程を毎日行っていると、無意識がゴールにロックオンしますから、意識して考えなくても勝手にゴールへ進むようになるのです。


ですから、リラックスする技術を”実践”していく必要があるのです。



「自分を変えたい」と思っている方は、必要な知識を得て、尚且つ”実践”してください。


自分を変えたいのなら、自分から行動していかなければいつまでも変われません。


私のブログの名は、『心と身体を”超”元気にする実践方法』です。

あくまで、”実践がメイン”なのです。


小学生でも実践できるように話していますから、知識としては物足りないと思うかもしれません。

しかし、これらの知識だけでも”実践している方”は変わっていけます。


また、多くの技術を話してしまうと技術にばかり気をとられ、ゴールを見失うことにもなりかねません。

手段が目的になってしまうのです。


ですから、シンプルな方法しか話さないのです。

これならゴールを見失うこともないはずですから。


まあ、私は「ゴールが大前提だ」とよく話しているので、見失うことはないと思いますが……



なお、物理的な行動を起こす前にマインドを変えることを意識してください。


ヒトは、”無意識が持っているイメージ通り、現状のコンフォートゾーン通り”に行動を起こします。


ゴール側がコンフォートゾーンになっていない状態で行動を起こしてしまう(現状のコンフォートゾーンのままということです)と、ゴール側が現状外になってしまい、今までのゾーン内に逃げ帰ってしまいます。


コンフォートゾーンの働きを考えれば当然ですね。


そうならないためにも、”ゴール側のコンフォートゾーンを作り、マインドをそちら側へ移行”しましょう。



そのための方法論がアファメーションですよ。



是非ともリラックスするための技術を磨き、いつでもゴールの臨場感を感じていきましょう。


どんなヒトだろうと変わることはできます。


自分を変えたいのなら、自分から動いてください。


もちろん、マインドを動かすことが先です。


まずは、リラックスして”ゴール側をコンフォートゾーン”にしていってください。


ブログの過去の記事を読み返し、”実践”していきましょう。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

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