ゴールを考える余裕がない方は

私は「行動する前にゴールから考えよう」と話していますが、ゴールを考える余裕すらない方もいますね。

毎日やることに追われて「現状を何とかしたい……」と思っていても、纏まった時間すら取れないのです。


無責任に感じるかもしれませんが、そのような方は思い切って全てを放棄してみてください。

学校や仕事を辞めたり、家事育児を放棄してみましょう。


このように言うと「一体何を言ってるの!?」と怒り出す方もいるのですが、”ゴールすら考えられないほど追い詰められている”のですよ?

あなたの方が何を言っているのですか?


ゴールとは”自分自身の望み”です。

好きなことややりたいことです。



自分の人生なのに、何故自分のやりたいことを我慢するのでしょうか?



コーチングとは、クライアントをゴールへ導くものです。

ゴールがなければ始まらないのです。


そのコーチングに一番必要なゴールが考えられない状態というのは、かなり危機的状況なのですよ?


その状況を理解してください。



ですから、まずはゴールを考えられる環境作りをする必要があります。

そのために全てを放棄してみようと話しているのです。


まあ実際のところは、仕事や学校を一週間くらい休んだり、家事育児を委託して一週間くらい一人の時間を作ることになるでしょうね。

一週間でなくとも、ある程度纏まった”一人の時間”が取れれば問題ありません。


一人の理由ですが、せっかく休みが取れたのに誰かと関わってしまっては、また以前の生活に囚われてしまうからです。

また、ゴールを考える際に誰かが隣にいると、その誰かの影響を受けたゴールを作りかねないからです。



ゴールとは自分自身のものです。

誰かの意見が入ったものなどゴールではありません。


自分自身で考え出したゴールでなければゴールを考える意味がありませんし、セルフコーチングを行っていく上でも効果が出ないのです。


なにせ、自分が本当にやりたいこととは違うことを行うのですから、ストレスフルになり続かなくなります。

コンフォートゾーンの働きを理解していれば何となく分かるでしょう。



他人の意見というのは、自分のコンフォートゾーン外のものです。

自我が違うのですから当然ですね。


ですから、他人の意見や他人の目を気にしたゴール作りをしてしまうと、自分の望みとは違う目的地へ行くことになってしまいます。


ゴールは自分だけで考え、誰にも話さないようにしましょう。

話していいのは私のようなコーチだけですよ。


それ以外ではドリームキラーと化し、あなたのゴールを攻撃してきます。

どんなに親しい方でも駄目です。


ドリームキラーの常套句は「あなたのことを心配しているの」です。

私から言わせれば、「自分の狭苦しい考えでクライアントのゴールを否定するな!」なのですが、ドリームキラーには分からないのです。


ドリームキラーの対処法ですが、ゴールを話さなければゴールを攻撃されることもありません。

ですから、ゴールは秘密にしましょう。



もし「一週間も休みなんて取れない!!」と思っている方は、本当に取れないのかよく考えてみましょう。


大抵は”自分自身の思い込み”で取れないと思っているだけです。



”本当に”取れないのですか?



あなたのゴールと比べたら、その他のことなど些細なことです。

休みが取れないのなら、辞めることも考えてください。



今の生活を続けて幸せですか?


幸せならそのままでもいいでしょう。


ですが、そうでないのなら現状を打破するためにも現状を揺るがしましょう。


ゴールを考える一つの方法として、参考にしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR