根気強く続けよう

ゴールを考えるための方法を話してきましたが、「そもそもゴールの達成方法が分からない」という方がいました。

これは以前も話したのですが、ゴールは”達成方法が分からない方がいい”のです。


なぜなら、達成方法が分かっているゴールは現状のコンフォートゾーン内にあるからです。


これから変わっていこうとしているのに現状内にゴールがあってしまっては意味がありません。

逆に現状を強めることになってしまいます。


ですから、ゴールの達成方法は分からなくていいのです。

安心してください。


とはいうものの、人間は分からないものに対して不安や恐怖を抱きます。


しかし、ゴールを臨場感豊かに感じられれば、不安や恐怖などのネガティブな情動よりもゴールを達成したときのポジティブな情動が勝ります。


私からのアドバイスとしては、「とにかく毎日アファメーションをしましょう」としか言えません。



セルフコーチングは自分自身だけで行うものですから、どうしても効果が出るまでに時間が掛かります。


ポジティブになる程度の情動の変化なら一日も掛かりませんが、コンフォートゾーンを変えるとなるとどうしても時間が掛かるのです。

しかも、コンフォートゾーンはいきなりガラッと変わるわけではなく、徐々に移行していくので本人は気付けません。


ですから、根気強くアファメーションを行っていくしかないのです。


手っ取り早い方法はコーチを付けてしまうことですが、「いきなりそこまではできない」という方がほとんどでしょう。


コーチが付けばセルフコーチングよりも圧倒的に早く効果が出ますから、目に見えて変わっていくことが実感できると思います。

まあ、変わった状態が普通になってしまうので指摘されないと気付かないと思いますが……



さっさと変わりたい方はコーチを付けることをオススメします。

もっとも、自分自身で変わっていくことが前提ですけどね。


以前も話しましたが、受身ではいつまでたっても変われません。

「自分は変わるんだ!」「ゴールの私が本当の私なんだ!」という意思がなければ変われません。


これもコーチングを行ってけば体感できます。


まずはブログの内容を毎日実践していってください。


変わりたいのならできるはずです。


そのために私のブログを読んでいるはずですから。



誰でも変わることができます。

むしろ、それしかできません。


自分の心の声に耳を傾けることは大切なことです。


しっかり勉強してしっかり実践していきましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために