壁を越えると容易になる

セルフコーチングを毎日行っていくと、自身を変えることが容易に感じる瞬間があると思います。


『壁を越える』の方が伝わるでしょうか。

学習曲線の閾値を越えた状態のことです。


「こんなに簡単に自分を変えられるんだ」と感じる瞬間があるのです。

このような体感がある方は、心一つで簡単に変わってしまいます。


違う言い方をすれば、『自己洗脳』が容易になるのです。


少なくとも、師を見つけ、学び、考え、毎日修行をしていけば誰でも可能になります。


自分だけでもその域に達することは可能ですが、師がいると圧倒的に早く到達可能です。


これらは体感がメインですから、本を読んで習得するのとは訳が違うからです。


例えば、サッカーのルールや物理法則を全て理解していたとしても、まずプロにはなれません。

体力もそうですが、サッカーに必要な身体の動かし方を理解していないためです。


頭だけではなく、身体で理解しなければならないことが大量にあり、それを理解するために必要なものが体感なのです。


体感があれば習得も早まると思ってください。



ところで、洗脳とは『その行いにより第三者のみに利益があるもの』と定義されますから、自己洗脳という言葉自体矛盾しているのですが、私が伝えたいことはそのニュアンスです。


『自分で自分を自分に利益があるように変えてしまう』ということです。


これができるようになると、自我を変えられますし、ヒトによっては多重人格のように見えます。

すごい役者でもいいですね。


例えば、飲酒、喫煙をしている方が自我を変えてしまうと、飲酒や喫煙をしたいとも思わなくなります。

タバコを吸うと体調が悪くなったり、酒を一口飲むだけでダウンしてしまうのです。


例えば、食べることが大好きで体調を壊していた方が自我を変えてしまうと、食べたいとも思わなくなります。

必要最低限の食事だけで満足してしまいますし、その食事量でも健康体でいることができるのです。


これが、自我を変えるということです。

”自分がなりたい状態”に変わることができるのです。


私自身、以前はそこそこ飲酒や喫煙ができたのですが、自己洗脳をしたため今はできません。

現在は食べることもそれほど好きではありません。


上記のように自己洗脳しましたから。

しかし、いたって健康です。


これらは私が望んだ結果であり、誰からも押し付けられたわけではありません。

自分で自分を変えたのです。



自我を変えることは誰でもできます。

言ってしまえば、アファメーションも自己洗脳のツールですからね。


「元気になりたい」「健康になりたい」と思っている方は、ゴールから”逆算”した現在の自分を考えてみてください。


そのゴールから見た場合、本来ならどうなっているのが正しいのですか?

その状態をイメージし、毎日アファメーションを繰り返しましょう。


小さなことですが、”毎日”続けるか続けないかで結果に大きな差が生まれます。


あなたはどうなりたいのですか?

よくイメージしてみてください。


毎日続けていけば変われますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR