ポジティブ思考をするために

怪我や病気の方で、ポジティブ思考によりポジティブになろうとしても、「うまくいかない」という方はいませんか?


現状が痛い状態、辛い状態であるため、そう思えないのはある意味当たり前なのですが、ポジティブ思考を勘違いしている方がいるため話します。


まず、ポジティブ思考の何が良いのかを考えましょう。


おそらく、テレビや書籍などでよく見かける「免疫力がアップするから」という理由だと思います。

その結果、病気が早く治る、楽になると思っているから実践するはずです。


しかし、これらを実践している方はその意味を履き違えています。


表面上のポジティブを装っても意味がありません。

なぜなら、無意識が変わっていないからです。



生命維持を司っているのは無意識です。


免疫、血液循環、細胞増殖、老廃物の排出、神経伝達など、生命を維持するためには色々な機能があります。

無意識はそれらを統括しているのです。


その無意識を変えずに、表面を変えただけでは意味がありません。

錆で穴が開きそうな鉄板の上に、そのままペンキを塗るようなものですから。



世間で言われているポジティブ思考は、ただの思考停止です。

心の状態、身体の状態を見ないようにして、ただポジティブな言葉に浸っているだけです。


そうではなく、本当のポジティブとは”全てを観て尚且つポジティブに想う”ことなのです。



例えば、ガンになった場合「私の生活習慣や心の状態がおかしいからガンになったんだ。それなら、これからは心と身体のストレスをなくして生きていくんだ!それに気付けた!やった!」のような感じです。


例えば、身体を壊していたら「身体が壊れたのは食べ過ぎで身体に負担をかけすぎたからだ。そして食べ過ぎの原因はストレスで心が病んでいたからだ。これからはやりたいことをやって心を綺麗にして心と身体の負担を減らせる!それに気付けるサインを貰ったんだ!よかった!」


あるいは、「身体が壊れたのは医者から言われるままに薬を飲んでいたからだ。それなら減薬を勧めている医者を探そう。薬に頼らない身体を作ろう。それに気付けた!私の身体ありがとう!これからは負担を減らしてどんどん元気になるよ!」のような感じです。



心と身体からのサインを見逃さないとはこういうことです。


そして、そこで思考停止するのではなく、”治っていくためにはどうすればいいのか”をとにかく考えるのです。


どんなこともポジティブに考えるとはこういうことですよ?


ただポジティブな言葉に浸ればいいというものではありません。


そもそも、ポジティブな言葉に浸ってる方は心の中では病気を怖がっています。

不安に思っています。


このような状態では本当のポジティブになどなれません。



思考停止してしまうと、どうして自分がこの状態(病気など)に置かれているのかが分からないのです。

先が見えないのです。


それが不安に繋がるのです。


これは、ゴールがない状態と同じです。


ですから、まずはゴール設定。

そして、そのゴールへ向かうために頭を働かせることが大切です。


その結果がポジティブ思考に繋がります。


見た目は同じに見えるかもしれませんが、心の働きが圧倒的に違います。


頭を働かせることがポジティブ思考なのです。



病気や怪我で恐怖を感じることは普通のことです。

しかし、恐怖に縛られてそこで思考停止していては、洗脳された人間と同じになってしまいます。


言いましたよね?


恐怖という感情は、洗脳するためにはとても有効な感情だと。


恐怖とは、大脳辺縁系が活性化、つまり動物脳が活性化している状態です。

しかし、ポジティブ”思考”というのは、前頭前野(人間脳)が活性化している状態です。


脳の使う場所が違うのです。


前頭前野は思考をするための場所ですから、思考を停止してしまってはポジティブ思考などできるはずがないのです。



ですから、頭を働かせる、正確には前頭前野を活性化させてポジティブ思考をしていきましょう。


分からないことがあればとにかく調べ、そして考えましょう。


真偽不明な情報も多々ありますが、それらには相応の根拠があります。

その論に対する論拠があるのです。


見つけ出した情報には意味があります。

意味のないことなどありません。


一番良いのは心と身体の反応をとにかく見つめることなのですが、いきなりできるものでもありません。

徐々に行っていきましょう。



怪我や病気を治すのは最終的には自分自身です。

私もあくまで、本人が治る手助けをしているにすぎません。


自分自身で治りたいと本気で思っていれば治れます。

『元気になってゴールへ向かう』と無意識レベルで思っていれば、無意識は心と身体を元気にします。


思考一つで変われるのです。


全ての答えはあなたの中にあります。

その答えを見つけ出してください。


これはあなたにしかできませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR