自殺を考えている方へ

ここで話す内容ではないかもしれませんが、話しておいた方がいいと思うので話します。

『自殺』についてです。


自殺とは、人間だけが持っている特権です。


生命は『生きる』ということを強いられています。


本能にそのようにプログラミングされているからです。

呼吸をするのも、ご飯を食べるのも、子孫を残すのも全て本能があるからです。


生命は、自分が生きるために他の生命を殺すことはあっても、自分自身を殺すことはありません。


しかし、人間だけは違います。

自分で自分を殺すことができます。



これは、人間だけが情報空間に対して臨場感を持てるようになったからです。

過去、現在、未来に対して、臨場感を持てるようになったからです。


例えば、将来が不安だという方は、未来という物理世界にはないものに対して死の恐怖を感じています。

例えば、トラウマがある方は、過去という物理世界にはないものに対して恐怖を感じています。


本来、過去も未来も何処にもありません。

全てはあなたの”心の中”にしかないのです。



人間の脳は情報空間上に発達しました。

時空を超えて想いを馳せることができるようになりました。


結果、現在の科学や技術があるのですが、その弊害として、心を病むこともできるようになってしまったのです。


心とは、頭の中の情報空間です。


心を病むとは、情報空間の中が負のイメージで覆い尽くされているということです。

情報空間がとにかくネガティブになっているということです。


そこから逃避するための最終手段として、自殺という手段を得たのが人間です。

これは、ある意味必然だったと言えるでしょう。



なぜなら、情報空間とは頭の中の電気信号でしかありません。


その電気信号が消えてしまう、つまり、死んでしまえば負のイメージから開放されるからです。

思い悩むこともなくなるからです。


それだけ現代の世の中が生き難いということなのですが、その原因を考慮せず、自殺はダメだとか頑張ってという方は考えが足りないでしょう。



自殺はダメという方は、殺しそのものがダメだと言っていますが、現代人など食べもしない生命を平気で殺します。

同属だからダメという方がいますが、戦争や死刑など世界では認められています。

海外では安楽死も合法化されています。


これらをよくよく考えていくと、自殺はダメという方は、死そのものが怖いから、自分の目の前から消し去りたいから言っているだけです。


また、世間体を気にしているだけであって、当事者のことなど考えていません。


平たく言えば、思考停止しているだけなのです。



私は自殺を肯定しています。


世間体が悪いとか、倫理的にとかいう方もいますが、そんなものを気にする余裕など当事者にはありません。

そんなことも分からない者が自殺を否定するなどおこがましいにもほどがあります。


辛かったら逃げればいいのです。



まあ、コーチとしては、『ゴールを設定してゴール側に逃げよう』と言った方がいいでしょう。

ゴール側のコンフォートゾーンに逃げ帰ればいいと。


自殺することもゴールへ向かうことも、等しく逃避です。

逃避自体は悪いことではありません。


せっかく逃避をするのなら、面白おかしく生きた方がいいと思いませんか?


自分のやりたいことをやった方がいいと思いませんか?


死んでしまえば、ポジティブに想うこともなくなってしまいます。

これから起こる楽しいことも、嬉しいことも全てなくなってしまいます。


そんなのもったいなくありませんか?



死ぬことなど人間ならいつでもできます。

いつでも苦しみから解放されることは可能です。


しかし、楽しいことや嬉しいことなどは死んでしまったら得られません。


それなら、自分のやりたいことをとにかくやってから死んではいかがでしょうか?

面白おかしく生きて、ひっそりと死んではいかがですか?


それからでも遅くはないと思うのは私だけでしょうか?



生も死も、焦る必要はありません。


自分の生きたいように生きて、自分の好きなように死ねばいいのです。



あなたはどうなりたいのですか?



ゴールへ向かう方法、自身を変えていく方法はブログで紹介しています。


よく学習して、たくさん実践して、自分の生を謳歌してください。


誰でも変わっていくことはできます。


全てはあなた次第ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR