求めるということ その2

一つ前の記事の話ですが、『求めることで自分のゴールにロックオンできる』と話しました。

逆に、『求めていないものは全て強制になる』とも話しました。


「自分の求めていないものが強制になる」ということが分からない方は、広告を思い浮かべてみてください。


例えば、テレビのCMを見て商品が欲しいと思ったことはありませんか?

例えば、ダイエット番組の影響でダイエットをしたという方はいませんか?


これらは、自分の中にないものを外部から植え付けられているのです。

自分の”無意識にないもの”を外部から書き加えられているのです。


これが、ダイエットなどが続かない理由です。

広告に流されて買った商品を使わない理由です。


なにせ、コンフォートゾーン”外”にムリヤリ連れて行かれたのです。

一時的に欲しいとかやりたいとかは思いますが、それだけで終わってしまうのです。


ですから、本人が望んでいないのなら、勧めるという行為も強制になると話したのです。



これをコーチングや気功に当てはめてみると、私の言いたいことが分かると思います。


コーチングや気功は毎日続けていくことが必要です。

数日程度ではなく、月単位、年単位で続けていくものです。


ですが、広告に釣られて始めた方は続けられません。

続けることがコンフォートゾーン外だからです。


ですから、広告などにより大々的にコーチングや気功の情報を拡散しても、さほど意味はありません。


広告などにより情報を拡散したとしても、基本的にそれらの情報は盲点になっています。

たまたま目に留まることもありますが、本人が本気でないのなら、どの道やろうとは思いません。


むしろ、齧った程度で辞めてしまいますから、効果を発揮する前に辞める事になってしまいます。

結果、悪評が広がるだけです。


やりたい方は、自分で探して、見つけて、行動していけますから広告など必要ないのです。



また、コーチングや気功が利益を追求するものだと思われるのがまずいというのもあります。


特にコーチングでは、クライアントからの信頼が絶対です。

コーチングが利益目的だと思われるのは避けなければならないのです。


広告とは利益を出すためにあるものですから、コーチが必要とすることはありません。

ただ、情報の発信はしますけどね。



「たくさんの人の目に留まればいいじゃん」と思うかもしれませんが、弊害の方が圧倒的の多いのが実情です。


そもそも、本人が求めていない情報を出しても仕方がありません。


動画の広告などいらないと思いませんか?


「何が何でもコレじゃなきゃダメだ!」くらいでないと続かないのですよ。



また、「コーチングは高いから利益目的だ」という方もいるのですが、これはサービスの問題です。

先日も話しましたが、高ければ他をあたればいいのです。


例えば、最新式のガン治療に一億円掛かるとしたら、あなたは受けますか?


受けるか受けないかは本人次第です。


そのサービスに価値があると思うのなら受ければいいし、そう思わないのなら止めておけばいいのです。


これがサービスというものです。



コーチングや気功は、中身が見えないためよく分からないのだと思いますが、人によって中身が違うため話しようがありません。


マニュアルがあるわけではないのです。

むしろ、あったらおかしいと思いましょう。


コーチングの中身を聞かれても、クライアントによって内容を変えますから、会ってもいない状態では答えようがありません。

また、会ったとしても状態を見ながら変えていきますから、答えた通りになるとは限りません。


これがコーチングです。

行き当たりばったりなのです。



何も知らない方からすれば敷居が高いのだと思いますが、それは終わってみれば分かります。


気になる方は最寄のコーチを頼ってみてください。

私は健康を専門分野にコーチングをしているため、健常者は必要としていないと思いますから。


別に誰であろうと受け付けますが、やるとしても病気の方と同じ料金で受け付けます。


値引きなどしませんから他をあたった方が安上がりです。

もっとも、それでもいいのなら行いますが。



コーチングや気功は、本人の意思が大いに反映されます。


本人が「本当に変わりたい!」と思っていないと続けられないのです。

それくらい無意識とは強烈な働きをするのです。


ですが、無意識は変えることが可能です。


それがコーチングや気功ですから、変わりたい方は求めてください。

「変わりたい!」と求めてください。


その意思があれば、変わっていくことはできます。

いつの間にか、「変わってる!!」と思えるようになります。


求めれば変われます。


単純なことですが大切なことですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR