酒と煙草

健康の話をします。


子どもは大人になれば酒や煙草を嗜むことができるようになりますが、頭のいい子ならそんなことはしません。


酒や煙草の有害性は知られています。


ビールを一杯飲んだだけで脳細胞が死滅しますし、煙草には大量の化学物質が含まれています。


アルコールは脳をマヒさせIQを下げますから、トラブルの元になります。

タールはガンの元であり、ニコチンは依存症を誘発させます。


気持ちよくはなれますが、リスクの方が圧倒的に多いのです。



映画やテレビなどの広告によって洗脳された人は、酒や煙草を続けます。

また、ストレスの捌け口としてそれらを求める人もいます。


ですが、それらでストレス発散など大人としてどうなのでしょうか?

少なくとも、子どもが見習うべき大人ではないでしょう。


このような親がいると、子どもからの信頼はなくなっていきます。


「酒や煙草は身体に悪い」と子どもに言っているのに、大人はそれを実践しているからです。

「親は自分だけはよくて、子どもには駄目と言う人間だ」と思われてしまうのです。


信頼される大人を目指すなら、酒や煙草は断つべきでしょう。


もし楽しみたいのなら、せめて子どもがいないときに嗜んでください。



なお、煙草を楽しみたいのならじっくり吸うことができる葉巻を勧めます。


大きいものは一時間半以上持ちますし、ニコチンの量も多いですから、ハッピーになりたいのなら葉巻がお勧めです。


また、紙煙草のように人工ニコチンが使われていないため依存性も低く、手軽に楽しむことができます。



酒はアルコール濃度や味によって好みが分かれるため何とも言えませんが、数百円で買えるものよりも数千円か数万円は出しましょう。


その方が味もいいですし、じっくり飲むはずです。


酒を造るには何年もかかるのです。

それを感じながら嗜みましょう。


まあ、ビールが好きという人もいるため、あくまで一例ですが。



酒や煙草を嗜みたいのなら、数ヶ月に一回とかの方が満足感は強いです。


人は毎日続けていると、それについて考えることを止めてしまいます。

脳が慣れてしまうため、その刺激に対して満足しなくなるのです。


結果、用量が増えてしまいます。



例えば、毎日紙煙草を一箱吸う人がいたとしたら、一月で30箱、約12000円の出費です。

ですが、12000円もあれば高級葉巻が数本買えます。


どちらが満足できると思いますか?


なお、実際に吸ってみれば分かりますが、葉巻は何本も吸えません。

一月一本なら、良い物でも3000円程度で足ります。


どちらがお得でしょうか?



酒や煙草は健康に悪いと私も話していますが、昔は私も酒や煙草を嗜んでいました。

今はそれらを必要としていないため、今思うと何をやっていたんだと思うのですが、これも良い経験です。


折角経験するのなら良い物を経験しましょう。


なくても問題ないですが、経験したいのならすればいいのです。

「大人ってこんなものなんだ」と分かると思いますよ。



基本的に、年齢制限があるものは身体に悪いです。

しかも、大人よりも子どもの方が影響が強いです。


ですから、それらのリスクをしっかり理解して嗜んでください。


酒や煙草は基本的に毒です。


多少なら良いと思うかもしれませんが、酒など一口だけでも細胞がダメージを受けます。


発達途中の身体にそれらを入れてしまったら、どうなるでしょうか?



大人の真似はほどほどにしましょう。


少なくとも、大人に見えるからといって酒や煙草に走るのは違います。


出来る大人はそんなものに走りません。


それらをきちんとコントロールできる大人になりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR