日本人の思考力

日本人の思考力について話します。


と言うのも、日本人は一つのことしか考えられない方が多いのです。


これは日本の教育の所為ですから、誰が悪いというわけではありません。

あえて言えば日本政府でしょうか。


例えば日本では、小学生の内から『2+4=□』『5+7=□』のような問題で教育されます。

『答えは一つしかない』と教育されるのです。


逆に海外では、『○+△=12』『□-◇=2』のような”考えさせる問題”が多いです。

『答えはいくつもある』と教育されるのです。



このような教育を受けてきた大人は想像以上に酷いです。

大人が政治について話していても、たった一つの問題しか考えられないのですから。


特に国防など、各国の思惑が混在しています。

その中で、諸外国のことを考えつつ、自国の権利や利益を獲得していかなければならないのです。


それを「ムカつくから」などの感情論や、自分のことしか考えていない意見を振りかざすのです。


「真実はいつも一つ」などは某探偵マンガのセリフですが、あれはウソです。

あれはあくまでトリックの話であって、思惑など大量にあります。


思考を一つに絞ってしまうと、それ以外のことが盲点になってしまいます。


他のことが考えられなくなってしまうのです。


考えられる大人を教育してこなかった政府が原因ですから、今の日本がボロボロなのは自業自得でしょう。



一つのことしか考えられないと盲点が増えます。


例えば、目の前のスマートフォンを見ていたら、ベッドやイスの感触や周りの音、匂い、呼吸など気にしないでしょう?


一つのことだけを見ると集中はできるのですが、弊害として他のことが見えなくなります。


ですから、いくつも見ていきましょう。

いくつも考えられるようになりましょう。



これはゴールにも通ずるものです。

ゴールも8種類とか考えますからね。


ゴールは人生をより良くしていくために設定するものです。

自分のやりたいことなのです。


何種類もやりたいことがあれば、それだけ人生は豊かになります。

逆に一種類だけしかない場合、他のことが蔑ろになってしまいます。


本人がそれで幸せならいいのですが、その結果、家族や健康などをなくしてしまうのです。


ゴールなら、『家族、健康、メンタルヘルス、収入、趣味、職業、未来、学習、友人、社会貢献、人間関係』などでしょう。

他にも色々な種類を作ってみてください。



なお、ゴールの種類について補足しておきます。

収入と趣味と職業の違いです。


収入は、株、為替、アルバイト、アフィリエイト、仕事など、”お金を稼ぐ全て”のことです。

趣味は、”自分だけ”のためになるもの、自分だけが楽しめるものです。

職業は、”他者のため”にもなることであり、社会貢献とも被っています。


趣味が転じて職業や収入になることもありますが、このような区分けです。


日本人は、仕事は職業と収入を合わせたものだと思っていますが、そんなことはありません。

別々に考えましょう。


そうすれば、選択の幅が広がります。

自ら選択肢を狭めることはないのです。


収入と趣味と職業を同時に仕事にしてしまうと、やりたいことができずに苦しい思いをしてしまう可能性もあります。


仕事を変えたことにより、収入が減少したなどの問題も起こります。

この場合、家族の抽象度が高くなければ軋轢が生まれてしまいます。


ですから、今の仕事を収入として続けつつ、他の職業をしていけばいいのです。

最終的に仕事を辞める必要があるかもしれませんが、それは今でなくてもいいのです。


その辺りは自分で考えましょう。



一つのことだけに思考を割くと、他が盲点になります。

ですから、いくつも考えていくようにしましょう。


これは訓練次第で誰でもできるようになります。


日頃から、”考える癖”をつけるようにすればいいだけなのです。

何か問題があったとしたら、その問題について”いくつも考察”してみるのです。


例えば、地球温暖化は二酸化炭素が問題に取り上げられますが、それ以外にも原因を考えるのです。


樹木の減少が原因とか、太陽活動の影響とか、ただの情報操作とかです。

永久凍土が溶けた影響とか、車や工場の排気ガスが原因とか、人間が多すぎるとかです。


色々な原因を考えるのです。



一つのことしか考えられないと簡単に洗脳されます。

たとえ一つしか答えがないように”見えても”、いくつも考えられるようになりましょう。


”情報の裏”を読めるようになりましょう。


インターネットの普及にしたがって、出所のよく分からない情報が多数あります。

まあ、公共機関が出している情報にも偽りがありますから何とも言えませんが……


それらを見破るためには、どうしても”思考力”が必要です。

自分で考え抜く頭を持つことが必須です。


誰かの言うことを鵜呑みにするのではなく、もっと自分で考えましょう。


それが騙されない方法です。


新聞やインターネットの情報の裏を読む癖をつけていってください。


そうすれば、いつの間にかいくつも考えられるようになりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR