自業自得は無意識の働き

このブログでも『自業自得』という言葉を何度か使っていますが、以前も話したように『善・悪両方の意味』があります。


善いことをすれば善いことが返ってきます。

悪いことをすれば悪いことが返ってきます。


自業自得という言葉は、世間ではネガティブに言われることが多いのですが、そんなことはありません。


まずはそれを認識してください。



ただ、このままでは仏教用語でしかないため、もう少し分かりやすく説明しましょう。


結論だけ言ってしまうと、自業自得とは”自我の話”です。

一時的に善いことや悪いことをした時の話ではありません。


自分の自我が、”善・悪のどちら側に固定されているのか”という問題なのです。



例えば、日頃から慈悲の心を持っている人と、他人を騙して生きている人の違いです。

例えば、分け与えることが当たり前の人と、盗んでまで自分のものにする人の違いです。


その人が”無意識レベルで”当たり前に思っていることの話なのです。

脳の活動で言えば、前頭前野の発火パターンの違いです。



癖や習慣の方が分かりやすいでしょうか?



例えば、ゴミ拾いをしたり、ゴミを出さないように心掛けることが習慣になっている人。あるいは、ポイ捨てが癖になっている人。

例えば、人助けが当たり前になっている人。あるいは、困っている人がいても見向きもしない人。

例えば、毎日褒めている人。あるいは、毎日貶している人。


など、自分らしい考えや、自分に染み付いている行動のことです。



これらは全て無意識が管理しているため、意識でどうこうできるものではありません。

意識的にやろうとしても、無意識の中では自分らしくないため、ストレスになってしまいます。


つまり、コンフォートゾーンから出てしまうのです。


ですから、善や悪を為している人が、いきなり逆側に転向するのは無理があります。

無意識は、コンフォートゾーン外に出てしまうと”慌てて元に戻ろうとする”からです。



何か悪いことをしてそれが戻ってくるんじゃないかと思っている方は、自我そのものを変える必要があることを理解してください。


善を為したいのなら、無意識から変えていく必要があります。

コンフォートゾーンを変えていく必要があるのです。


例えば、日常的に悪を為している場合、やること為すことネガティブ寄りです。

ネガティブにロックオンしている状態ですから、ポジティブなことが盲点になってしまい、見ることすらできません。


これでは心の安らぎを得ることもできないでしょう。



それが嫌なら悔い改める必要があります。


自分がしてきたことを認識して、新しい自我に変わるのです。

ゴールへ向かって生きていくのです。


また、自分だけを見ていては幸せになれませんから、抽象度も上げていきましょう。



コンフォートゾーンを変えて、善の業が当たり前になるようにしていってください。

そうすれば、自業自得がポジティブ寄りに発動します。


見るもの、為すことがポジティブになっていきます。

ポジティブなことにロックオンするからです。


偉い先生の話を聞いても、アドバイスを貰っても、それらは全て外部からの働きかけです。


外部から入れられたものは、元々コンフォートゾーン外のものですから、いずれ元に戻ってしまいます。


広告に釣られて始めるダイエットと同じなのです。



そうではなく、内側から変えていきましょう。

自分自身で変わっていきましょう。


変わることは誰にでもできます。

無意識を変えていくことは可能です。


「変わる!」という意思があれは可能なのです。


ブログを参考にして、今から始めていってください。

毎日の積み重ねが新しい自我になります。


自分で選択して変わっていきましょう。


一歩一歩進んでいってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR