成長する方法

失敗の話です。


日本人は、失敗を悪いものだと洗脳されて生きてきました。

経済の話なのですが、「失敗をすると会社が損をするから失敗するな!」と脅されてきたのです。


その大人が子どもの教育をして、さらにその子どもが大きくなり子どもに教育をしています。

そのため、大人も子どもも失敗を恐れています。


たった一回の失敗で全てを失うと思い込んでいるのです。

また、失敗した記憶に囚われているのです。


しかし、これは生物学的に当たり前のことなので悲観する必要はありません。


何故なら、失敗というものを覚えていなければ、また同じ失敗を繰り返してしまうからです。



人間が狩猟をしていた時代を思い浮かべてください。

食うか食われるかの生活をしていた時代です。


天敵の痕跡を見つけなければ殺されてしまう生活を、何百万年も続けてきたのです。

得物の痕跡を見つけなければ飢えてしまう生活を、何百万年も続けてきたのです。


失敗することで死に追いやられる生活を続けてきたのですから、それは遺伝子にまで組み込まれています。


ですから、私達は失敗を覚えておくように作られているのです。



もし、失敗を覚えていなかったらどうなると思いますか?


現代では失敗をしても死ぬことはありませんが、狩猟をしていた時代では致命的です。


ある失敗をして辛うじて生き延びたとしても、それを覚えていなければ、再び同じ失敗をしてしまうのです。

そして、次も生き延びることができるとは限りません。


ですから、失敗を何が何でも覚えておくようになっているのです。

これは生き延びるために必要な機能だったのです。



このようなバックグラウンドがあるため、失敗やネガティブな感情を覚えているのは当然です。


生物学的に失敗を覚えるようになっているのですから、恥でも何でもありません。


失敗やネガティブな感情はあっていいんですよ。



とは言うものの、ネガティブに曝されて嫌だとか、そこから抜け出したいと思っている方が大半でしょう。


ですが、ネガティブな感情を変える方法は簡単です。


それを意識にあげて、論理的に考えていけば感情自体無くなります。


感情は大脳辺縁系の働きですが、論理的思考は前頭前野の働きです。

大脳辺縁系は動物脳、前頭前野は人間脳と言われています。


脳の進化を見てみると、明らかに前頭前野の方が高度な脳であるため、動物脳を掌握することができるのです。


ためしに、部屋を真っ暗にして一人でホラー映画を見てください。


普通なら怖いと思うはずですが、分析しながら見ると恐怖は無くなっていきます。


人間脳を使っていけば、動物脳の働きである感情をコントロールすることが可能なのです。


頭を使えばいいだけですから、誰にでもできるでしょう。



また、冒頭でも話したように失敗やネガティブがいけないと思っている方は、そのように洗脳されています。


失敗するのは恥ずかしいとか、ネガティブに考えることは女々しいとか、そのように考えていませんか?


失敗はしていいんです。

ネガティブに考えていいんです。


そこに留まり続けることが問題なのであって、失敗やネガティブそのものは悪いものではありません。

そうでなければ成長もしません。


成功者は、須く大量の失敗をしています。


その膨大な失敗から学び取り、成長して今の状態にいるのです。


失敗は無駄ではありませんし、蔑むものでもありません。


”成長する糧”なのです。


たしかに、医師などは失敗が許されない場合もありますが、練習の際に大量の失敗を繰り返しています。

本番は成功するようにきちんと成長しているのです。


成長するために色々な失敗をしておくことは良いことなのです。


そこから更に成長していけますからね。



ネガティブに考えてしまう方は、考え方を変えましょう。


「成長する切欠を得られた!」と思いましょう。


もし、自分の失敗を笑う人がいたら、洗脳された哀れな人と思いましょう。

社会に洗脳され、エフィカシーが下がり、ゴールへ向かえない人なのです。


可哀想だとは思いませんか?


失敗の意味を理解している方はその次を考えますから、いつまでも失敗についてアレコレ言いません。


その次を考えていってください。



失敗については多くの偉人が言葉を残しています。

それらを調べてみるのもいいでしょう。


失敗を失敗を思わず、成長するための糧にしていってください。


成功すればそれで終わりですが、失敗からは多くの気付きが得られます。

そこから学び取り、更に成長していくことができます。


ネガティブではなく、ポジティブに考えていきましょう。


日々、成長していってください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために