もっとシンプルに

イメージに対して感情を感じていくことが難しいと考えている方はいませんか?


まずは以下の記事を読んでください。


ポジティブな感情を感じる方法
https://seijinakajima.blog.fc2.com/blog-entry-769.html


過去のポジティブなエピソードを書き出したり、その時のポジティブな感情を感じることは何となくできると思います。


しかし、感情を増幅したり、感情を繋ぎ合わせるという部分がイマイチ分からないという方もいるかもしれません。



まず感情の増幅ですが、『笑い』を考えてみましょう。

分類としては、「楽しいエピソード」になると思います。


笑いの強弱については、あなたも実践しているはずです。


例えば、①「少し可笑しなことがあって吹き出したり」、②「口を押さえて笑ったり」、③「声を出して笑ったり」、④「涙が出るまで笑ったり」、⑤「お腹を押さえて笑ったり」、⑥「転げまわったり」、⑦「呼吸困難になったり」です。


感情の増幅とは、このように少しずつステップアップしていくのです。

思い出し笑いをしてみて、少しずつ笑いの強度を上げてみてください。


①~⑦のように、それぞれの笑いに対してもエピソードがあると思いますから、「自分はどんな時にどれくらい笑っていたかな?」と思い出しながら実践しましょう。



とりあえず、自分が実践しやすい感情から取り掛かってください。

もちろん、感情によってはここまで詳細に分けられないこともあるでしょう。


ですが、少なくとも二、三個は上げられると思います。


そして、それを手がかりにステップアップしていけばいいだけなのです。


ポジティブな感情を感じられれば、”それだけで成功”です。


とにかく実践していってください。



次に、エピソードを繋ぎ合わせることですが、こちらの方が増幅よりも簡単です。


例えば、「嬉しいエピソード」と「楽しいエピソード」があったとします。

各エピソードは紙に書き出していますから、それらを読み、目を閉じてイメージすれば感情を感じられると思います。


まずは、普通に「嬉しいエピソード」を読み、イメージして感情を感じてください。

そして、直に「楽しいエピソード」を読み、イメージして感情を感じるのです。


直前に感じていた感情は直には無くなりませんから、これを何度も繰り返していくと、「嬉しい」と「楽しい」が合成されます。


そうしたら、今度は「嬉しい+楽しい」に他のエピソードを合成していくのです。


まずは、紙に書き出したエピソードを一種類ずつ合成してみてください

「嬉しい+楽しい」のように、他の感情も合成するのです。


そして、最後は全てを合成しましょう。

エピソードは既に書き出していますから、増幅の時よりも簡単に実践できると思います。



これらを続けていくと、最終的に「超ハッピーな感情」が出来上がります。


この「超ハッピーな感情」があれば、『嬉しい、楽しい、気持ちいい、誇らしい、心地良い、清々しい』などの言葉から超ハッピーになれます。


アンカー・トリガーの機構が働くからです。


そして言葉だけではなく、例えば耳たぶを触るとか、印を組むとか、鏡を見るとかをトリガーにしておけば、いつでも超ハッピーになれます。


アンカーは「超ハッピーな感情」、トリガーを「色々なところ」に仕掛けておきましょう。



以上を駆使すれば、ネガティブに曝されても、あっという間に超ハッピーです。

トリガーを引けば起動しますから、いつでもどこでも可能になります。


イメージに対して強烈な臨場感を感じているということですから、アファメーションの効果も上がります。


頭で色々と考えてしまうと感情は抑制されますから、純粋に楽しんでください。


これが大人と子どもの違いです。


”もっとシンプルに”考えましょう。


実践していけば、超ハッピーになれますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR