大人(特に親御さん)は読んでください

今一度話しておきますが、このブログの対象となる方は十代、二十代がメインです。

一桁の子も入ったり、三十代以上の方が対象の時もありますが、基本的に若い世代が対象です。


ですから、三十代以上の方が私のブログを読む場合、反感を持つ可能性があります。

何故なら、子どもと比べると”自我が確立してしまっている”からです。


自我の確立と言っていますが、「私はこういう人間だ」という”無意識レベルの思い込み”のことです。

「これが自分らしい」「こう振舞うのが自分だ」と思うことも、無意識がそのように思い込んでいるために起こる反応です。


つまり、コンフォートゾーンが出来上がり、強固になっているのです。

だいたい、二十代後半くらいには固まってしまいます。



就職をして三年も経てば、現代社会に適応します。

どんなに優秀な学生でも、会社に勤めて三年も経てばただの人です。


こうなると自分で考えることを止めてしまい、立派な企業戦士が出来上がります。

社会人は、学生の時よりも明らかに頭を使わないで済みますからね。


大学を出て就職三年後というと、二十五歳くらいです。

大学院を出ていたり浪人していた場合、二十代後半くらいになります。


そのため、自我を容易に変えられる年齢は二十代終わりくらいまでなのです。

これより下なら、自我はそこまで強固ではありませんから変えられます。


「三十代以上は変われないの?」というとそんなことはありませんが、若い世代と比べるとどうしても時間が掛かります。


それだけ自我が強固になっていますから。



例えば、子どもの場合雑談やたった一言だけでも変わってしまいます。

自我が確立していないため、継続的にコーチングなどしなくても変わってしまうのです。


逆に、大人の場合コーチングをしても一月程度で戻ってしまいます。

環境に因る所もあるのですが、明らかに子どもの方が変わりやすいのです。


「自分は変われない」「そんなの効かないよ」と思っている子でも、簡単に変わってしまいます。

むしろ、そういう子ほど効果があると言えます。


”本心では”変わりたいと思っているからです。

それを認めるから変わってしまうのです。


それが子どもです。



しかし、ある程度の年齢に達した大人ではこうはいきません。


大人の場合、私の話す内容を受け入れてしまうと”今の自我が変わってしまうため”、拒絶してしまうのです。


無意識は、”コンフォートゾーンを維持するために”必死に働きます。

ですから、今の自我を維持するために”相手を跳ね除ける”こともするのです。


これは、「子どものことを考えている」という親でも同じです。

自分のコンフォートゾーンを維持するために、私と子どもを否定します。


これが大人なのです。



コーチングの内容を分かりやすく説明しても、いえ、分かりやすいために”内容を理解してしまうからこそ”、コンフォートゾーンが働きます。

ですが、これは自分が変わらないための防衛反応なのです。


それが無意識の働きですからね。


この働き自体悪いことではありませんが、この働きがあるからこそ、大人は変わっていくことを忌避します。


それを回避するためには、情動を抑制し、知識を付けていくことが大切です。


人間脳を使い、論理的思考優位にしていくしかありません。

人間脳が優位に働けば、進化上下位に当たる動物脳はコントロールできますから。


「子どものことを考えている」という親御さんがいるのなら、情動を抑え、論理的に学んでいってください。

私が説明していることは認知科学をベースとしたコーチングです。


科学的ですから学びやすいと思います。

もちろん、オススメ書籍でもかまいません。


学んでいきましょう。



子どもが一番信頼しているのは親です。


”親自身が変わらなければ”、子どもを変えていくことはできません。


子は親を見て育ちます。


親御さん自身が勉強をして、実践をして、子どもに変わっていけることを証明してあげてください。


もしそれができないのなら、せめて子どもの夢を否定しないでください。


否定はエフィカシーを低下させます。

信頼している親からの言葉だと更に下がります。


例えば、あなたは信頼している人から否定されたらどう思いますか?

同じことを子どもにしていると考えてください。


小さなことから変えていけばいいのです。

いきなり全てを変える必要はありません。


少しずつ実践していきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR