これだけはやりましょう

本を読んだり、セミナーで話を聞いて知識を増やしていくことも大切ですが、何より大切なことは『体感』です。

教えてもらうと多くの知識を得られるのですが、その知識が全て自分のものになることはありません。


与えられた知識というものは、言ってしまえばコンフォートゾーン外の知識なのです。

まだ、自分のものになっていないのです。


それを自分のものにするために必要な工程が『体感すること』です。


この工程を忘れてしまうと、ただの受け売りだけで終わってしまいます。


例えば、金属の性質から刀の作り方までを完璧に理解していても、刀匠と同じ刀は打てません。

例えば、テニスのルールから物理法則までを全て理解していても、プロには勝てません。


なぜなら、身体(五感)の動かし方を知らないからです。

身体(五感)で感じることをしていないからです。


いくら論理だけで理解できたと思っていても、実際にやってみると全く違います。

これはコーチングでも同じです。



そもそも、知識などなくとも自分で高みに辿り着くことは可能です。

権威から教えてもらわなくても、同じ領域やそれ以上になることは可能なのです。


そして、そういう人ほど”強い”です。


強烈な体感がなければ辿り着くことなどできませんから、ただ教えてもらうだけの人よりも中身を理解しています。


もちろん、知識が切欠になることはありますが、一から十まで教えてもらう必要はありません。


オリジナルでいいんですよ。



確かに、教えてもらうと早く先へ進めるのですが、結局自分のものにするためには時間が掛かります。

数年以上掛かることもあります。


ですから、知識は程々にしてどんどん体感しましょう。

コーチングは特にそうです。



大人は、とにかく知識を詰め込みたがります。


詰め込み型の教育を受けてきた弊害です。

それがコンフォートゾーンになってしまっているのです。


ですが、それを克服しないといつまでも変われません。


とりあえず、ブログとオススメ書籍三冊を読んだら実践しましょう。

もちろん読みながらでも構いません。


区切りを決めておくと実践に移れると思います。


早速実践してみてください。



オススメ書籍なら何でもいいとは思いますが、ルー著の『アファメーション』は400ページ以上ありますし、PX2よりも以前に行っていたプログラムの内容ですから、内容が現在とは若干違います。

そのため、初めての方が読むには不向きです。


あえて挙げるのなら、『コンフォートゾーンの作り方』『言葉があなたの人生を決める』『立ち読みしなさい!』でしょうか。


無意識の働きが論理的に説明されていますから、三冊読めば一定の理解が得られます。


大人はまず学んでください。

話はそれからです。



これだけ読めば、無意識がどういうものか理解できます。


できなければ、よほどコーチングの内容を実践したくないのです。

今の自分から変わりたくないのです。


無意識が強烈に働いている状態ですね。

これをゴール側に向ければ、それこそあっという間に変わってしまうのですが……



正直、大人はそれでもいいと思います。

子どもよりも先に亡くなりますし、自我が確立していますから、今更生き方を変えるのは酷でしょう。


ですが、最低限これからの若者のゴールを否定することは止めましょう。

無意識の働きを学んでいけば、ゴールの否定がどれだけ酷いことか理解できます。


人の心があるのならできるはずです。


それだけでも理解してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR