あなたが自由であるのなら

自己評価が低い方に自己評価を高める話をしても、弾かれる可能性があります。

無意識の働きのためですね。


これは、自己評価を高める方法を実践してしまうと、”今の自分から変わってしまうため”、無意識は慌てて元に戻ろうとしているのです。

その結果が逃避に繋がっているのです。



無意識は善くも悪くもコンフォートゾーンを維持します。

現状を維持するようにできています。


歴史を見てみると、狩猟時代から農耕時代に変化するにつれ、ヒトの生活環境も変わりました。


移住しながら得物を追っていた時代から、特定の場所で生活するようになったのです。

”快適な場所で定住するようになった”のです。


そして現在では、それが”情報空間”に対しても適応されています。

自分、正確には”無意識が”快適だと思っている場所を維持するようになっています。


それだけ人間脳が進化したということですね。



例えば、性格だったり趣味だったり好みだったり、言ってしまえば自我そのものです。

自我という情報的なものに対してもコンフォートゾーンは働いています。


もし簡単にコンフォートゾーンが変わってしまえば、簡単に別人格になってしまいますから。


これでは自我の確立ができません。

自分を維持することができません。


ですから、無意識は自分らしい状態を維持してしまうのです。



たとえネガティブな性格だとしても、無意識に善悪の判断はありませんからその状態を維持します。

意識では「辛い……」「嫌だ……」と思っていても、無意識はネガティブな状態を維持するのです。


無意識の働きは意識でどうこうできるものではありません。

なにせ”無”意識ですから、意識のしようがないのです。


例えば、「今すぐ心臓を止めてください」と言われてできますか?


ヨガの行者でもなければまず不可能でしょう。

私も早くしたり遅くしたりするくらいしかできませんから。


かなりの訓練をしていかないと変えることができないのです。

物理的に無意識の働きを変えるためには、ある程度の時間を必要とするのです。



ただし、心臓は物理的なものですが、性格などは”情報的なもの”です。

それらの書き換えは、かなり早い段階で可能となります。


今感じている感情なら、一時間もすれば変えられます。


趣味や性格も変えられます。

好みや価値観も変えられます。


情報的なものはPCのOSを書き換えるようなものなので、情報のフィードバック自体は直に起こるのです。


新しいアプリをスマホに入れれば直に使えますよね?


それと同じです。

アプリは情報的なものですから、直に使えるのです。



ですが、それを肉体的にフィードバックするためには、ある程度の時間が掛かります。


これは、「スマホにアプリを入れたけど、スペックが足りなくて動かない」という状態に似ています。


そのアプリが動くようになるために、スマホのパーツを取り替える時間が必要なのです。


ヒトの場合、細胞が増殖する時間ですね。

ヒトの生体パーツの成長には時間が必要ですから。


例えば、一瞬にして体重を10kg減らすとか、一瞬で腕を生やすとかは現時点では不可能なのです。

髪が伸びる速度は約0.4mm/dayですが、いきなり一日10cmも伸びないのです。


情報を変えても、物理的に反映させるためには時間が必要です。


物理的な制約を考慮しましょう。



とはいうものの、無意識は情報的には既に変わっているわけです。

新しいOSに変わり、徐々にPC側をアップグレードしている状態なのです。


物理面が変わりきるには時間が必要ですが、新しい人格には早い段階でなれます。


それは覚えておきましょう。



自己評価を高めていく話をしていると、「今の自分を否定されている……」と感じる方もいますが、私はどちらも認めています。


低い状態があるから高い状態を認識できるのです。

元々高い状態である方は、自分がどこにいるのかすら分かりません。


ですが、あなたは上から下までを体感できるということなのです。

これはすごいことですよ?



例えば、ビルの上階層に住んでいる方が、ビルの構造を知らないで、何階層にいるのかも知らないで住んでいるようなものです。

しかし、あなたは地下から最上階まで全てを理解し、自分がどの階層に住んでいるのかも理解し、住む階層も自由に選択できるのです。


一部分しか見えないヒトと、全てが見えるヒトの違いです。


あなたには”全てを見る力がある”のです。

そして、”自由に選択できる”のです。


あとは視点を上に向けていくだけ。

自己評価を高めていくだけで変わっていけます。


今のままでも、自己評価を高めてもどちらでもいいのです。

どちらもあなた自身ですからね。



あなたが自由であるのなら私はそれで十分です。

私はあなたの選択を受け入れます。


あなたの生を謳歌してください。


どんなあなたであろうと私は認めていますよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために