ゴールの条件

以前もゴール設定の話をしましたが、そもそもゴールがどういうものか分からない方がいるため話します。

ブログを読み返してもらえば分かると思っていたのですが、さらっと話した程度では難しかったのかもしれませんね。


まず、ゴールの条件は


①ポジティブであること

②自分で考え出したこと

③独善的なこと


になります。



①ですが、ゴールを日本語にすると”夢”です。


夢と聞いて思い浮かべるものは何でしょうか?


「○○が欲しい」とか「□□をしたい」とか、自分が欲しいもの、やりたいことを思い浮かべませんか?


ゴールとは、自分の人生を”より良くしていくもの”です。

ですから、ゴールはポジティブである必要があります。


例えば、幸せになりたいのにネガティブに考えていたらどうなると思いますか?

例えば、元気になりたいのにネガティブに考えていたらどうなると思いますか?


ゴールはポジティブに考えましょう。



②ですが、これは『他人から言われたことを自分のゴールにしない』ということです。


親、兄弟、教師など、身近な人の意見を自分のゴールにしないということです。

身近な人だけではなく、雑誌やテレビ、SNS、インターネットなどの情報も鵜呑みにしないということです。


たしかに、自分以外のものの影響を受けることは多々あります。

特に、趣味など。


ですが、”ゴールとは自分自身のもの”ですから、自分で考え出す必要があります。

”影響を受けていてもいいから”、自分で考え出すのです。


ゴールへ向かっていくと自分らしいゴールが見つかりますから、影響云々はあまり気にしないでください。


私が言いたいことは、「自分はパティシエになりたいのに、親から医者になれと言われてゴールを変えてしまった」ということをしないように、ということですから。


自分の人生ですから、他人に言われたことに惑わされないようにしましょう。


もっとも、自分の視野を広げてくれる”コーチのような存在”が相手の場合、話を聞いてもかまいません。


ですが、誰がそうなのか分かりませんから、話は聞かなくていいですよ。



③ですが、これを理解していない方が多いですね。


ゴールとは、上記二つを満たしているのなら”どんなものでもいい”のです。


例えば、お金がいっぱい欲しいとか高級毛皮が欲しいとかです。

例えば、綺麗な、あるいはカッコいい恋人が欲しいとかハーレムが欲しいとかです。


”自分がポジティブになれるもの”かつ、”自分で考え出したもの”なら何でもいいのです。

倫理など考えなくていいのですよ。


極論を言ってしまうと、誰かを亡き者にしたいという独善的なゴールも許されます。

まあ、これはポジティブという条件に抵触してしまうため、考え方を改める必要はありますが。


いいですか?


ゴールに倫理や道徳など必要ありません。


ゴールとは自分自身が考え出し、そしてその考えに蓋をせず、自分を曝け出すものなのです。


それがゴールです。


「コーチのようになりたいから、みんなが幸せになるゴールを考えなくちゃ」とか思わなくていいのです。


ここが分かっていない方がいるようなので今回の話をしました。


エフィカシーや抽象度が上がってくれば、他のためのゴールも作れるようになりますし、自分の心を配れるようにもなります。


ですが、”まずは”自分自身のゴール、自分だけのゴールを考えてみてください。

もちろん、他のためにやりたいことがあるのならそれでいいのです。


それも自分で考え出したことですからね。



以上、三つの条件を踏まえてゴールを作成してみてください。


日本人は和を重んじるとか、空気を読むということに長けています。

ですが、ゴールを考えるときだけは、その考えをいったん置いてください。


ゴールとは自分だけのものですから、他者は気にしなくていいのです。

家族であろうと恋人であろうと関係がありません。


それがゴールというものなのです。


自分だけの人生ですから、自分の考えた通りに生きましょう。


もう一度言います。


独善的なゴールでいいんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR