裏切る人はこのブログで学べません

先日、『裏切る人間は絶対に幸せになれない理由』を話しました。


もしかしたら、これを聞いて「自分も無理なんじゃ……」と諦めてしまう人がいるかもしれないので、一応話しておきます。

万が一にでも、変わりたいと思っている人が先日の話の影響を受けてしまった場合に備え、話しましょう。


まず、裏切る人は私のブログに辿り着けません。


「自分を変えていこう」とすら思っていないのです。

せいぜい、教育や健康の話が気になって少し見る程度でしょう。


裏切る人の無意識が私のブログの内容とはかけ離れているため、私を忌避してしまうのです。

”私を受け入れたら今の自分から変わってしまう”ため、変わらないために無意識が働いてしまうのです。


恒常性維持機能(ホメオスタシス)ですね。



裏切る人は無意識の性質上、自ら進んで変わるということはありません。

人生が変わるような”劇的な何か”がないと変わらないのです。


例えば、自殺するまで追い込まれたとか、家族が離散とか。

そういう痛みがないと変われません。


痛みというか”破壊”ですね。

新しく創造するためには、相応の破壊が必要です。


同じ場所に新しいビルを建てる場合、一度壊さないと新しく作れないのです。

改築増築では、今の無意識のままなのです。


『今の自我のまま徐々にビルの中身を入れ替えていく』という器用なことは、裏切る人にはできないでしょう。

その前に無意識が止めてしまいますから。


いいですか?



『変わっていこうとしている人と裏切る人は全く違います』



まずはこれを押さえてください。

ブログを読み続けていくことができるだけで違うのです。


無意識の働きが違うのですよ。


初めてコーチングの内容を学んだ方にはよく分からないかもしれませんが、圧倒的に違います。


安心してください。

変わろうと思えば変われます。


自分を変えていくことはできますよ。



そのためにも、継続して行っていくことが求められます。


変わっていこうとする人は、なんだかんだ言って続けてしまいます。

続けたり止めたりを繰り返しながら、変わっていってしまうのです。


逆に裏切る人は、一度手を出してすぐに止めてしまいます。

無意識が強烈に働くからです。


「このまま続けると自我が変わってしまうぞ」と、無意識がストップをかけるからです。

そして、それに触れることなく蓋をしてしまいます。


ですから、この無意識の働きを一度”壊さないと”、裏切る人は変われないのです。


あなたが想像しているよりも無意識の働きは強力です。

言葉では言い表せないほどなのですよ。



ただ、その無意識の働きを”味方にして”自分を変えていく方法論がコーチングです。

無意識は怖いものではなく、味方なのです。


強い力を持っている人と敵対するよりも、仲間にした方が安心できるでしょう?


味方につければこれほど頼りになるものはありません。

そして味方にするためにも、理論を学んで継続していくことが必要なのです。


一人で行う場合、コツコツと、癖になるくらい続けていってください。

エフィカシーを上げる方法やアファメーションなど、毎日行っていってください。


続けていけば、自然と行動も変わっていきます。

いつの間にか昔の自分とは違う価値観で生きています。


”自分では気づけないのですが”



とにかく、変わりたいなら続けてください。

地味な作業ですが、自分で続けることが重要なのです。


コーチを付けたとしても、これは自分で行ってもらいます。

確かにコーチがいる場合、一度会えばアファメーションを数百回行ったくらいの効果は出ますから、変わる速度は速くなります。


ですが、結局変わるのは本人ですから、自分で行ってもらう必要があるのです。


もちろん一人だけでも変わっていけますが、”変わっている実感を持てない”ので、一人では不安になってしまうこともあります。


そこで止めてしまうと元に戻ってしまいますから、不安に思っても疑問に思っても続けてください。

コーチがいるならこんなことを話さなくても大丈夫なのですが。


なにせコーチが気づかせてくれますし、ますます変わっていけるからです。

エフィカシーも上がるため、不安に思うこともありません。



兎にも角にも、まずは続けていきましょう。


毎日、エフィカシーを上げる方法やアファメーションを実践しましょう。


学んで実践してを繰り返して、自分を変えていってください。


しつこいですが、続けることが本当に大切なのです。


信じて行っていきましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sage

コーチ兼ヒーラー

『どうすれば自分を変えていけるか』という話を分かりやすくしています

「自分を変えたい!」と望むのなら、学び、実践していきましょう

方法さえ分かれば、誰であろうと変わることはできますよ

依頼される方は
生まれ変わるために

ヒーリングのみをお求めの方
癒し処