自分らしく生きるためにも

悟った後の話ですが、難しく考えず、「自分のやりたいこと」を「できることから」していってください。

いきなりNPOを作って大々的に活動したり、SNSで情報発信したりしなくてもいいのです。


『まずは自分を』変えていきましょう。


なお、SNSは情報発信のツールとしては役立ちません。


SNSは、AIでヘイトコメントを自動生成したり、偽情報を自動発信したりしています。

そして何より、発信できる情報量が限られます。


ですから、情報発信するのなら、ある程度纏まった情報量を発信できるブログがオススメです。


また、グーグルやユーチューブ、ツイッター、フェイスブックなどは、公的な情報以外を「有害な情報」として削除したり、検索しても見つからないようにしています。

5月5日にも、グーグル検索のアルゴリズムアップデートが行われました。


原発、5G、新型コロナウイルス問題などなど、「公的な情報が全て正しい」という論理の元、言論弾圧をしています。

リスクや問題点を提示しただけで弾圧されるのです。


中国がしている言論弾圧と同じことをグーグルなどはしているのですよ。


今のインターネットは規制が強化されてきていますから、情報収集をするのなら書籍や論文が一番優れています。


今ある情報も、これから先はどうなるか分かりませんから、学べる内に学びましょう。



話を戻しますが、悟りとはあくまで『個人的な体感によるもの』ですから、いくら説明しても本当の意味では理解できません。

それが体感というものです。


車を運転したことがない方に、首都高に進入する時の怖さを説明しても理解できないのです。

くさやを食べたことがない方に、どれだけ臭いか説明しても何となくしか分からないのです。


ですから、悟りを体感したいのなら瞑想してください。

先日話したことや、抽象度を上げ下げして、とにかく考え続けましょう。


なお、抽象度については『抽象度・空・関係性(縁起)』を参考にしてください。



本当は、全員が悟れれば素晴らしい世界になるのですが、現時点では難しいでしょう。


何故なら、本人に変わる気がない状態では、何を話しても無意味だからです。

これは、広告に釣られてダイエット商品を買うのと同じです。


他人から埋め込まれたもの(説得含む)は、自分の意志(コンフォートゾーンのこと)とは反するため、三日坊主で終わってしまいます。

それを回避するためには、『本人の心からの意志』が必要なのです。



ですから、私が「他の生命のことを考えて生きよう」と言ったとしても、私に合わせる必要はありません。

これはあくまで私の意見ですから。


「お肉やお魚を食べた方が元気になれるからたくさん食べる」と思ってもいいのです。

「革製品や毛皮が好きだから身に付ける」と思ってもいいのです。


もちろん、お酒やたばこが好きなら嗜んでもいいのです。


それが自由意志というものですからね。

それがあなたの自由なのです。


悟れば私が話していることも段々と分かってきますから、いきなり私に合わせるのではなく、自分の心の声に素直になってください。

自分の考えで生きましょう。



また、厄の話もしましたが、厄と自由意志は論理が別です。


視点が違うのです。

抽象度が違うのですよ。


例えば、厄の話は抽象度がかなり高いレベルにあります。

人だけではなく、全ての生命を観ているからです。


しかし、自由意志とは自分だけのものですから、抽象度はかなり低いのです。


このブログも視点を上げ下げして書いているので、混乱させてしまっている場合があると思います。

その場合、抽象度を上げ下げして考えてみてください。



ゴール設定の際、自分と他者(家族や会社など)のゴールが反する場合、抽象度を変えるなどして「それぞれのゴールの共通点を見つければいい」と話したと思います。


悟ったとしても同じです。

妥協できるレベルを探すのです。


それを、「必要以上の犠牲を産まないように」と言っているのです。

「人だけではなく他の生命のことも考えて発展しよう」と言っているのです。


人も生命であり等しく生きていますから、全ての生命が生きていけるように考え、行動していけばいいのです。

少なくとも、『自然界の食物連鎖レベル』で、全生命が生きていけるように考えていきましょう。



これは、一人ひとりが本気で考え、心から想い、行動してくことが大切です。


そのためには、どうしても瞑想レベルで思考することが求められます。

体感が重要ですからね。


もちろん、体感だけではなく知識も必要ですから、このブログの内容くらいは学んでください。

おそらく書籍数冊分もないので、遅くとも数日あれば全て読めるはずです。


知識を身に付け、考え続け、自分だけの生き方をしていきましょう。


自分らしく生きるためにも、悟ることは大切ですよ。

コメント

プロフィール

Sage

コーチでありヒーラー

『どうすれば自分を変えていけるか』という話を分かりやすくしています

小学6年生なら分かる内容ですから、自分を変えたいのなら学びましょう

方法さえ分かれば、誰であろうと変わることはできますよ

なお、コーチングやヒーリングの依頼、学習はこちらから

生まれ変わるために

癒し処
※ヒーリングに必要な知識だけをまとめました